移住は「計画」で全てが決まる(と言っても過言ではない)

移住に興味があるけど、何から始めたら良いか分からない

どうすれば、良い移住先を見つけられるのか知りたい

こういった疑問に答えます。

この記事を読むことで、「どういう手順で移住を考えれば良いか」をイメージできるようになると思います。

出来る限り分かりやすく、3つのステップ(ホップ・ステップ・ジャンプ)で紹介します。

1. 移住計画を立てる(ホップ)

移住を成功させるためには、

「今の生活」と「移住後の生活」で何が変わるのか? 何を変えたいのか?

これを明確にしておいた方が良いです。

コヴィー博士は「7つの習慣」の中で、主体性を持つということを

「人間として自分の人生に対して自ら選択し、自ら責任をとるということ」

と定義しています。

移住もまさしく、これと同じではないでしょうか。

移住コンシェルジュ

都道府県によっては、こうした相談に応える「移住コンシェルジュ」もいます。

長崎県の場合

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/shigoto-sangyo/uturn/iju-uturn/iju-concierge/

もちろん、これは必須ではありませんし、年齢と気持ちが若い方は「軽い気持ちでとりあえず移住」するのもアリです。

しかし、実際には少なくない人が移住後に後悔しているのも事実です。

移住で失敗する2つの要因~生活費と人間関係~

特に金銭面での変化(仕事と生活費のバランス)は、ある程度試算しておいた方が、安心にも繋がります。

2. 指と足を動かす(ステップ)

ある程度の方向性が見えたら、次は情報収集です。

移住先が決まっていない場合

今、全国では様々な移住イベントやセミナー、ツアーが開催されています。

お試し移住というツアーもありますので、まずはお試しで現地を訪問するも良いかもしれません。

https://www.iju-join.jp/feature_cont/file/046/

全国都道府県の移住特設サイトも設置されています。興味がある自治体の情報を覗いてみるのも良いかもしれません。

地方へ移住しよう!市区町村の移住特設サイトを一挙紹介

移住先が決まっている場合

大切なのは、「移住先役場の情報収集」です。

各県・各自治体では、独自の「移住支援制度」が設けられています。

移住者にとってお得な助成金や支援金がある場合もありますので、必ずチェックしておくことをおススメします。

移住前に知っておくべき「支援金」~五島市を参考に~

 

3. 行動をする(ジャンプ)

情報収集が決まったら、いよいよ移住開始です。

移住ブームを受け、移住を支援するサービスや会社も増えています。

従来は高いイメージがあった「島への移住」も、2018年には島専門の移住の引越しも誕生しています。

離島引越し便事業

ノマドワーカーさんは身軽に移動が出来るので、それほど高い費用は必要ないかもしれません。

移住者競争の「勝ち組」五島市

今、全国的な「地方移住ブーム」が続いています。

国は2018年末、地方移住して起業に300万円、就業に100万円の新制度を設けました。

私が住んでいる長崎県では、人口減少対策を政策の柱に据えています。長崎県の情報は↓

https://www.fnn.jp/posts/1602KTN

加速する競争と融和策

しかし今後は、長崎県の他の地域も本気で移住者対策に本腰を入れるため、競争は激化すると見込まれます。

  • 移住したら〇〇円!
  • 移住の費用は市が負担!

などなど、あの手この手のユニークな手段で獲得競争が展開されると見込まれます。

しかし、競争が激化すればするほど、「地元の方」の不満も大きくなります。

なぜなら、「移住者対策」の原資は、住民の税金だからです。

現に五島市では、

移住者ばっかり優遇するのはおかしい!

という声も少なからずあり、従来の「移住者特典」を、移住者でない市民の方も利用できる流れに変化しつつあります。

今後の戦略

こうした流れを受けて、いわば「移住者争奪戦」が今後地方で加速すると考えられます。

もしも私が市長だったら、「安売りしない」を方針に掲げます。

例えとして、牛丼屋のチェーン店を考えてみます。

牛丼屋の新規出店が相次ぐと、「値下げ競争」が起きます。

そうなると結局、見の削りあいの体力勝負になるため、「身体が大きい方が勝つ」構図になります。

五島市のように、財政力に乏しい自治体は、この競争では勝ち目が薄いです。

先行者優位の五島市

五島市は、「移住者獲得」の競争で、「先行者優位」(2018年時点で県でNo1)という状況です。

そのため、あえて移住者に対する優遇をせず、

五島市は移住者が十分増えたので、補助は辞めます。

と高らかに宣言します。そうすることで、今後間違いなく起こるであろう

安値競争

から脱却を図れます。逆に、移住に関するハードルを上げることにより、「品薄感」を演出します。具体的には、

五島は人気過ぎて、家が足りません!そのため、移住には費用負担がかかりますm(__)m

と演出します。

そうすると、他の地域が「安売りセール」を仕掛けている中で、五島市だけが

「在庫が無くなった特別な場所」

として差別化を図れます。

まとめ

最後までブログを読んでくれてありがとうございます。

移住して4年目ですが、様々な移住者とお会いしてきました。

移住で大事なのは、その人の「主体性」だと感じます。

  • 自分の人生を移住先で成功させたいのか
  • 地域の人と積極的に関わろうとするのか
  • 計画的に移住を進めようとしているのか

その辺りが大事だと感じます。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。