早起きは三倍の集中力

島暮らし

基本的に、目覚まし不要な生活となりました。

お陰で慢性的な頭痛だとか耳鳴りだとかは解消されました。

改めて考えてみると、自分で「起きる時間」を決められるのは素晴らしいことです。

さて、それで私はいつも、特に目覚ましをかけていないのですが、ここのところは7時前後に目が覚めます。

まあ、社会人としては少し遅いくらいでしょうか。

ただ、一時期は無理矢理5時くらいに起きていた時期もありました。

理想的には、「自然と5時ごろ目が覚める」状態にしたいです。

問題は「起きる時間」ではなくて、「午前中に活動できる時間の長さ」だと思っています。

30年近く生きてきた感覚からすると、やっぱり午前中の集中力って高い気がします。

早起きは三文の得、と言いますが、私から言わせれば

早起きは三倍の集中力、が得られる気がします。

ですので、ダラダラと夜更かしをするのは次の日に禍根を残すこととなるので、もったいない気がします。

ルールを作ってみる

ひとまず、「10時までに寝る」をルールとして、継続してみたいと思います。

飲み会の時も、出来るだけ2次会に行かないようにします。

二次会って、惰性で続いてしまい、記憶やお金が予想外に飛びますので、あまり良いものではありませんね。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。