小さなSOSを受け入れるフリースペースの紹介

フリースペース

本日はこちらの記事の紹介です。

https://this.kiji.is/583841735221036129?c=174761113988793844

以下、抜粋

五島市に今月、不登校や引きこもり、いじめなどに悩む子どもたちを受け入れる「フリースペースつくしんぼ」が開設された。

かつての当事者やその親、相談支援に詳しいメンバーらがボランティアで運営し、電話や面会で相談に応じる。学校と自宅以外に過ごす場所が少ない離島で、新たな「居場所」づくりを目指す。

市内では現在、国と県の委託を受けたNPO法人が運営する「五島若者サポートステーション」(五島サポステ)が、仕事や通学ができない15~39歳の就労支援などに取り組んでいる。

一方、14歳以下については、市教委が学校外で不登校者を支える「教育支援教室」などがあるが、民間の支援活動がほとんどなかった。

これからの学校

これからの時代は、学校という場所が、「行かなくてはいけない場所」だという認識が薄れていきます。

いじめを受けている方、苦しい想いをしている方、困っている方、そんな方の受け皿が増えれば良いと思います。

ご連絡先はこちら

090-1191-3292

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

島の暮らしの最新記事8件