【2022.9/五島市市議会メモ】議会最終日

五島市の市議会では、議事録が公開されるまでに時間がかかります。

そこで、議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではなく、個人的なメモです。

発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もありますので、ご注意ください。

日時:2022/9/28 10:00~:欠席議員  なし

監査結果報告

割愛

教育委員会の任命について

質疑なし。意義なく同意

公平委員会の任命について

質疑なし。意義なく同意

固定資産評価委員会の選任について

質疑なし。意義なく同意

五島市職員懲戒審査委員会の選任について

質疑なし。意義なく同意

人権擁護委員の推薦について

質疑なし。意義なく原案可決

総務水道委員長報告

https://wp.me/pcmcyz-3lI

質疑・討論なし。意義なく原案可決

教育福祉委員長報告

新図書館の工事請負金額の増額、変更について

質疑・討論なし。意義なく原案可決

産業経済委員長報告

手数料条例の改正

和解及び損害額の決定について

質疑・討論なし。意義なく原案可決

予算委員長報告

相良.総務水道の報告について、政策企画課関係で、地域活性化委託料の内訳の質問。

A.奈留島で探求学習を通じて課題解決をするための旅費や発表会の経費を計上。

地方交付税が減少となっていることから、人口減少以外の要因は。

A.R3の交付金が多かったことが要因。

インフルとの接種間隔は。

A.同時接種が可能。誤りを招かないように医師と協議して今後の方向性を示したい。

長崎ヴェルカの経費について、開催は年間計画で決まっていたのか、誘致をしていたのか。

A.前年から決まっているものではなくシーズンの直前。誘致はしていない。

3,000,000円の経費の内訳は。

A.本土よりも交通費・宿泊費・ゴール輸送費などを対象としてそれらの一部を助成する。

質疑討論を行ったところ、ヴェルカについて、6月開催の打診を受けた時点で五島市からの提案か。ほかの開催地でも補助するのか、との質問。

A.スケジュールは打診の段階では五島市開催は無理ではないかと思っていたが、離島開催となれば五島市が初めてとなり、ふるさとづくり寄付金があったことから、それを活用して提案を行ったものである。公式戦が開催されるが、唯一離島である五島市のみが補助を行う。

もっと早い段階で関係予算を計上すべきではないかとの意見があったが、本案を可決すべきものとした。

反対討論:

丸田.本補正予算の数値紹介。議会は言論の府であり言論で決まるため、自由を尊重している。憲法においても定めがあり名文保証されている。地方議会に免責特権はないが、趣旨は同様であると議員必携に記載されている。

ヴェルカの上程に関して、予算委員会で質疑させていただき、この事業のみを検証してみた。道路、港湾、上下水道などの社会資本の整備、教育福祉などの公共事業があり、社会資本の整備は市民生活の環境を整備するものであり、なくてはならない。現下の厳しい財政事情の中、地域経済を回復させる中では投資すべきではないと考える。市民に厳しく大企業や移住者に優遇しすぎている。町内会からの要望に対しては必ず予算がないと答えている。市民から要望されていたならば、今回と同じ事業化に動いていたのか疑問ではある。2日間で300万円の支出はどれだけの費用対効果があるのか。ほかの自治体では助成金の支援は1円も行われていない。離島の経費で多額の経費が掛かるとの説明だが、ほかの市町村でも開催される場合、五島市と同じようにされるのか疑問を感じる。高いハードルだと感じるのではないかと危惧する。

助成するのは致し方ないと理解するが、否決されても自力で開催できると答えていたこと、企業版ふるさと納税は、子供が育ち輝く事業にするとの予定であった。子供らの技術向上につながるとの声があったが、島外遠征に対する補助をすることが本望であるし、喜ばれると思う。説明には熱意が伝わってこなかった。あまりにも雑すぎる事業構築であり、中途半端。全体の補正予算に断固として反対させていただく。工夫によって行うことはできたと感じる。税金使途の使い方を考えていただきたい。ヴェルカの反対討論であるため、本事業への賛成討論が必要と考える。

賛成討論

荒尾.予算委員会で反対討論がなかったので、全会一致だと思ったが、賛成の立場で討論したい。300万円の予算化をしているが、理事者の説明不足は否めないにしても、直接観戦することで、技術力向上を図るもの。もともと長崎観戦を予定していたが、その代わりとして支出するもの。経済効果の観点から長崎が推進しており、財政負担は理解するものである。直接観戦できる事業に賛成して賛成討論とする。

起立多数.原案通り可決。

五島市介護保険事業第2号

質疑・討論なし。意義なく原案可決

R5年度予算編成に関する要望決議

昨年度に引き続き、予算編成への要望を決議する。

・合併浄化槽の普及率向上に向けた予算

・災害時の情報伝達情報手段設備のための予算

・カーボンニュートラル推進のため、ごみ排出量削減につながる予算

・出会い~子育てまでの切れ目のない支援のための予算

・廃校の有効活用のための予算

・新型コロナへの医療体制確保・予防のための予算

・物価高騰により厳しい経営を余儀なくされている事業者の価格安定のための予算

・コロナ拡大防止を講じつつ、観光客数を増加させるための予算

・航路、航空路が安定的に運航できるよう水際対策のための予算

→原案通り可決

行政調査

モバイルクリニック事業のための調査研究

市長から挨拶

市長.昨日安倍氏の国葬がおこなわれ、反旗を掲揚した。改めてご冥福をお祈りする。

藤田善教育長はH29年~教育長として尽くされ、受け入れ事業や統廃合を務められた。心からご冥福をお祈りいたします。

本議会での提案・意見は今後の財政運営に活かしていきたい。

台風11号、14号

福江地区の大橋で高齢者が転倒したが軽傷。

被害総額は10億5千万円。嵯峨島や農業、公共施設が対象。

台風14号は日本列島を縦断し各地で大雨による被害をもたらした。

18日に避難指示を発令し、685名が避難。つばき空港では35mが観測され9950戸が停電し、断水も起きた。

人的被害は受けておらずその他は調査している。引き続き安全・安心を目指して対策を講じていく。

新型コロナ

対象者が65歳以上、重症化リスクがある人に限定して公表している。

受診方法も変更され、リスクが高い方はこれまで通りとなるが、自己検査の場合は指定のQRを読み込むとキットが自宅に届く。スマホやPCでWEB申し込みが可能であることが条件であり、配送までに1~2日の時間を要する。迷わず医療機関を受診してほしい。

感染者はお盆と比べると大きく減少している。

コロナワクチン

改良型ワクチンは12日以降に発送すると発表。対象者は4回目接種をしていない高齢者らを優先し、10月半ば以降にすべての方に拡大。諸外国の動向を踏まえ年内に摂取させる考えも示している。五島市では医療従事者を対象に、10月から一斉に切り替える方針。10月中旬以降も随時発送される。

前回接種から5か月後に随時発送。体育館で行う集団接種も実施したいと考えている。5~11歳は努力義務が適用され、3回目もできるようになった。五島市では10月1日から摂取できるように調整を進めている。コロナとインフル接種は同時可能としているが、間違いないように体制を整える必要がある。医療機関に混乱を招く可能性があることから、同時接種は推奨しないこととする。

インフルワクチン

コロナとの同時流行が懸念される。独自で費用を助成し、中学生以下、および妊婦は全額助成。65歳以上は1250円を自己負担してもらう。

価格高騰緊急交付金

国が物価対策として住民税非課税世帯に1か月5万円を給付する。

仔牛競り市

前回54万で、10.4%減少となった。生産者の皆様は経営に大きな不安を抱える結果となった。支援として緊急対策奨励金があるが、条件次第では対象とならない場合があるので、市独自の対策を検討していきたい。

魚市場の休業日

第1、第3を毎週日曜日に変更したいと要望がある。魚市場職員の働き方改革として必要と受け止めている。支障がなければ条例を改正し、正式に休業日を決定したい。

ゼロカーボン推進

NPOと共催で、高校生を対象とした浮体式養生風力の体験会を行う。座学、模型作りを行い、作業船を見学する予定。高校生が相互交流し、再エネやゼロカーボンの関心を高めることを期待する。

西九州新幹線・舞い上がれ

新幹線で交流人口の拡大が期待される。開業イベントで特産品・郷土品でPRした。来月からNHKの朝ドラが始まる。全国に五島市をPRする大きなチャンス。バラモンだこやのぼりで飾り、舞い上がれ展も予定している。10月~1月で単独の観光PRをしていく。ジオや世界遺産・日本遺産と合わせて波及を図っていく。

九州商船値上げ

既に国から承認をいただいていることから、2点を要請

  1. 10月1日から改定されるが、佐世保上五島の運賃は赤字の補助路線でもあり、改定時期は未定。時期が異なることは不平等であるから、佐世保上五島と同じ時期にしてほしい

→財務状況のひっ迫を理由に応じられないとの事。

→再度要請。同じ五島管内で同一の航路の改定に関して、五島市だけが先行して負担が増えることは異議あり!と回答した。

  1. JFの運賃に加算するバンカーサーチャージには国の事業効果、安くなっていることが全く考慮されていない。国の事業効果を反映した価格にすることを要請した

→1段階値下げし、14ゾーンとすると回答。

→具体的な説明がなく責任を果たしていないため、根拠を求めている。11月と12月の2か月限定ではなく、国の事業と同じ期間実施するように要請。誠意ある対応を期待。

ゴルフ場

福江開発株式会社は、ゴルフクラブ発展のためにコードーホールディングスと提携。基本合意の内容は、コードーに対して第三者割当増資を行う。会員の権利・富裕層の満足度を上げる増資を行い、コードーが引き受ける。最終合意に向けた調整が進んでいる。

マイナポイント

9月の期限を11月に延期すると発表。46%となり五島市は全国と比べて低い状況。キャッシュレスで2万円が最大使えるので地域経済の活性化に協力お願いします。住民票もコンビニで取得可能。新しい図書館で使えるなど利便性向上に努める。

ツバキ商品券

再販売分の申し込みが終了し、13000人から申し込みがあった。当選者にははがきを送る。市役所・支所で忘れずに引き換えて欲しい。

偽電話詐欺

80代の女性が100万円をだまし取られる詐欺が発生。2人から介護施設の入所の権利が当たり、100万円が必要と言われて送ったとの事。

73件長崎県内で同様の事件が起きている。電話でお金の話は詐欺を疑い、身近な人や消費センターに相談をお願いします。

健康に留意いただきご活躍していただき、なお一層の支援ご尽力をお願いします。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。