議会広報誌の編集後記に書かなかった事

議会の広報委員会として、当番制で編集後記を書いています。

9月分の担当は私だったので、内容を以下のように書いたところ、

「それは編集後記の内容として相応しくないのでは?」

というご意見を頂戴したので、ボツとしました。そのため、あくまで私個人が書きたかった事を掲載します。

ボツ案

議員の主な仕事は3の倍数月に行われる定例議会への出席ですが、発言するかしないは自由です。

定例議会がない間、各議員はそれぞれ自由に活動できますが、活動実績に関係なく、毎月32.5万円が報酬として支給され(議長、副議長は+α)、18名の合計は年間7,154万円(R3年度実績)になります。

議員は市のお金の在り方をチェックする役割ですが、以外にも多くの税金が、議会を支えるために使われています。

年初の議会アンケートでは、「議員の活動が全く見えてこない。普段何をしているのか分からない」というお叱りの声を多数頂戴しました。

議員自身の在り方について改善する必要性を感じ、議会の活性化に向けた提案をしていますが、中々苦戦しています。

議会を活用しないのは勿体ないので、是非とも身近な議員の方へ気軽に相談をしてみてください。

五島市議会アンケート分析/市民が議会に期待する事は?

修正した内容は、11月頃に配布となりますので、お楽しみに。

【参考/過去の議会広報誌】

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s001/010/010/010/300/067.pdf

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。