【2022.9/五島市市議会メモ】広報特別委員会

五島市の市議会(委員会)では、議事録が公開されておらず、委員会の中身はブラックボックスです。

そこで、議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではなく、個人的なメモです。

発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もありますので、ご注意ください。

日時:2022/10/17  11:00~11:30

出席議員:山田、中西、谷川、柳田、荒尾、松本(途中参加)(敬称略)

傍聴議員:なし

表紙の内容

写真の候補から幾つかを選定

補正予算の内容・一般質問の内容

特に意見なし

編集後記の記載内容について

荒尾.内容が広報誌の編集に関するあとがきではなく、個人的な意見になっているため不適切と考える。

中西.不適切であれば修正します。

議会広報誌の編集後記に書かなかった事

谷川.議会改革の提案の中で、「報告会をしたい」と提案があったが、既に自分たちの会派で実施していると聞いた。そうであれば、全員で行う必要はないのでは?

中西.会派で行う報告活動と、議会全体で行う報告は別だと思っているため提案をした。

柳田.提案する際に、「既に会派では報告会に取り組んでいますが、全体でやるのはどうですか?」と提案すれば良かったのではないか。

中西.確かにそう伝えてれば良かったかもしれない。編集後記は広報誌の編集に関する内容に修正する。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。