人生を楽しく充実させるには?

市長選挙は不安?

最近、私が情報発信をするのを見て、少々「誤解」を与えてしまっていることがあります。

本日は、そのことについて紹介します。

「市長選挙に出る=戦争に行く」

みたいな感じで、

非常に切羽詰まって、後戻りが出来ず、

健康面でも、精神的にも、

困った状態になっているのではないか?

という心配です。

で、私の感想としては、全く逆で、

すごく「いきいきと」暮らしています。

島暮らしと「健康度」

説明のため、私の人生の「健康度」みたいなものについても紹介しておきます。

会社員時代

会社員時代は基本的に、

  • 「仕事」と「勉強」に追われる毎日
  • 通勤と人込みにストレスを感じる毎日
  • 睡眠時間は平均で6時間くらい

SEという仕事柄、睡眠時間が少ない時もありました。

そして私はたまたま運が良かったですが、

「非常に追い詰められている」

同僚もいました。

それが原因で心身の健康を壊し、

会社に行けなくなったりする方もいました。

健康度で言ったら、

「何とか運よく、健康を保っていけた」

というのが、会社員時代だった気がします。

五島に移住してから

移住してからは基本的に、

  • 「やりたいこと」を追いかける毎日
  • 通勤と人込みのストレスを感じない毎日
  • 睡眠時間は平均で7~8時間くらい

個人的に、健康的な生活で一番大きいのは、「目覚ましをかける必要がなくなった」ことです。

やっぱり何だかんだ言っても、睡眠は大事です。

そして気が付いたのは、

何かに追われる

よりも、

何かを追いかける

生活の方が、圧倒的に健康度が高くなる、という事です。

これは人生への「満足感」にも影響していると感じます。

自分で選んだ事だから、例え失敗しても、前向きに捉えられます。

実際、五島に来てから風邪をひいたのは、2~3回くらいです。

目標と行動と習慣

すごく変な話に聞こえるかもしれませんが、

「選挙に出る事」

を決めてから、健康度も更に上がった気がします。

健康度と言うよりも、

毎日が更に楽しくなった

という感じです。例えて言うと、

  • 今まで:階段を毎日1段ずつ上りながら、景色を楽しんでいた
  • 今:階段を毎日3段ずつ上って、景色がドンドン変わって見える

ような感じです。(すみません、例えが下手です)

順序的に言えば、

  1. 「何を目指すか?」によって「やること」が変わり
  2. 「やること」によって日々の時間の使い方が変わり
  3. 結果的に健康度にも影響を与えている

という感じです。今は、「自分の人生をしっかり生きているな」という実感があるので、充実していると感じます。

選挙の結果がどうであれ、私は「それ自体」は大したことじゃないと思っています。

そもそも、可能性が低い話ですから、

どうせ誰も、期待はしていない

というくらいの気持ちで、気楽に考えています。

もちろん、フルマラソンと同じで、

「100%力を注いで」やっています。

ただ、結果に「100%期待通りの結果」は求めていません。

現時点で「応援してくれる」事を表明してくれる方にも、

それくらいの軽い気持ちでお願いをしています。

人生の充実度を高めるには

私は、人生の充実度を高めるには

自分で決めたことに、集中して取り組むこと

が一番だと思います。そしてもう一つは、

自分以外の人や出来事に、勝手な期待をしない事

だと思います。選挙で言えば、どれだけ私がやる気に満ちていたとしても、それ自体は当選と全く関係ありません。

だから結果には、良くも悪くも「勝手な期待」をしていません。

落ちても当然。受かればラッキー

くらいの感じです。ですが、「宝くじ」よりは可能性が高いと感じています。それと、

何かに真剣に取り組む事

と、

切羽詰まって精神的に追い詰められる事

は、全く別の話です。

お金の心配は?

私はゆるく楽しくやっているし、人生も充実している気がします。

それに、選挙に落ちても大丈夫です。

多くの人は「お金の心配」をしてくれますが、

インドを含む海外での生活を通じて

会社員生活と離島暮らしを通じて

「ITスキルと英語力」があれば世界中のどこでも(それなりに)生きていけることが分かったので、あんまり心配してません。

なので、どうぞご安心してください。

今後も暖かく見守って頂ければ嬉しいですが、

こんなバカのいう事は理解できん!(怒)

っていう意見も、十分アリだと思います。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。