五島でお見合い大作戦!~落選した人向けのオフレコ企画やります~

応募680名・定員100名

4月に長崎県五島市で開催される「お見合い大作戦」のFBページの情報(2018/2/25)によると、

680名の参加希望女性に応募頂きました❣参加希望の女性の為に全国各地で説明会開催😌✨その結果…五島市が用意して下さっている100名の定員数を大幅にオーバー⚡そこで本日‼参加男性に説明会に来られた全女性のビデオレターとプロフィールを見て頂き、自分が会いたい女性を複数名選んで頂きました

だそうです。倍率が5倍以上と、非常に狭き門になっています。だけどせっかく、

「五島で生活をしたい!」

という女性が500名以上いるのに、何だか気の毒ですよね。。。

そこで!

同日開催でこっそりと!

「オフレコお見合い大作戦」を企画します!

参加男性は、今回の募集男性以外の20代~40代として、これから頑張って募集してみます。

  • 開催日:4/28-4/30
  • 開催地:五島市
  • 定員:50名(先着順・GWで混雑しますのでお早めに!)
  • 応募期限:3月31日
  • 年齢制限:なし
  • 参加費用:0円
  • その他費用:移動費・宿泊費・食事代は参加者で負担
  • 集める男性の年齢層:20~40代

カメラが回っていないから、寧ろ安心して参加できるのではないでしょうか。

移住者女性限定シェアハウス始めました

https://nakanishidaisuke.com/2018/07/04/share-house/

[ad#ads2]

内々に話は知ってましたけど

ナイナイの番組が4月に来るそうですね。

気になりそうな男性がいそうかどうか、↓からチェックしてみましょう。

参考情報:お見合いの情報

今回は、島外から来られる女性に参考情報です。

20代が人口の5%以下

島には若者がとっても少ないんですよ。役所側が番組の依頼をしたのもそういう部分にありまして、まずは実際のデータを見てみましょう。

長崎県の離島である壱岐・対馬・五島には、大学がありません。なんと全体で、9割の学生が島外に出ると言う現実。

これってちょっと衝撃的ですよね。

そんなこともあって、H27の国勢調査では、20ー29歳の人口比率はなんとたったの4.7%(全国平均は8.6%)。

だって考えてみたら、20人に1人以下ですよ。ドラクエの遭遇率で言ったら、メタルスライムくらいでしょうか。

まさしく絶滅危惧種と言ってもよい数字です。

参考資料:長崎県の離島計画

市役所としても頭の痛い問題なので、あの手この手で政策を行っています。ユニークなのがこの「しま留学制度」ですかね。

参考情報:しま留学制度

でも、子供が小さいうちの子育てはしやすい環境だと思うんですよね。いろいろと市役所のほうでも「子育て支援」をしています。

五島市:子育て支援制度

若者ができそうなことが沢山

で、やっぱり移住する人にとっての心配が

「仕事はあるの?」

っていうことですよね。

私は移住者として五島のあちこちに足を運んでいますが、あっちもこっちも人手不足です。

参考情報:島の仕事ツアー

私は現在、現役大学生で休学して「五島で何かしたい」という方(北海道出身)を従業員に迎え入れて、SUPをしたりガイドをしたりしてます。

職場選びは慎重に。

まずは低賃金。

これが最大公約数的に一番頭の悩ましい問題ですよね。

あとは社員的な立場になってしまうと、連勤が続いたり。

参考情報:五島のブラックな職場

職場選びは慎重にしましょう。

そして低賃金への対処法としては

「いかに支出を減らすか?」

ということです。お見合いで相手方の家に住むことが出来れば、家賃の負担を減らせるかもしれません。

他にも五島で言えば、「短期滞在者住宅」なんて言うのもあります。

参考情報:短期滞在者住宅

私が紹介できる仕事

五島の事業者として、知っている限りでピックアップしておきますね(2018年1月16日現在)。

  • 飲食店のバイト
  • 整骨院
  • 社会福祉法人の事務
  • 観光ガイドのバイト(←おススメ!)

他にも一次産業や、サービス業でも人手が求められています。

これからの時代の流れとして、

「国内でワーホリ」

みたいな流れも益々増えてくるのではないでしょうか。

本気で移住を検討している方は、事前に島に視察に来るのも良いかと思います。

ご相談はお気軽に。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。