2021年度/五島市の最新データ/老人福祉計画/介護保険事業計画

2021年度

4月1日から新しい年度になりました。

五島市のHPでは、最新版の「市政要覧」が掲載されていますが、

H27度分の国勢調査が基になっている項目もあるため、必ずしも最新の情報ではありません。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s014/020/020/020/2021/20190912101403.html

その一方、実は「五島市老人福祉計画・第8期介護保険事業計画」が更新されています。

ファイルサイズが重いですが、R2年度分のデータが豊富に揃っているため、

五島市で新たに事業計画を策定したり、市の総合計画を検討するに役立つ思います。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s033/010/010/020/030/20190307004612.html

気になるデータの一部を紹介

人口ピラミッドの推移

ジェンガだったら崩れそうです。

有志による活動への参加意向

参加意向は思ったほど高くないのですね。。。

今後必要と感じるサービス

特になしが圧倒的に高いですね。。。

不安に感じる介護等

排泄周りの心配が多い事は、何か新しいビジネスのチャンスかもしれません。

主な介護者の方

やはり圧倒的に「子」が多いというデータです。

1人当たりの介護保険費用

全国や長崎と比べ、著しく高い水準にある事が五島の特徴です。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。