富江半島ブルーライン健康ウォーク大会2024に参加しました

富江半島ブルーライン健康ウォーク大会

今年も元気に参加しました。

晴天で風も心地よく、4kmコースをのんびりと歩くことが出来ました。

ピンクの上着でてくてく歩いていると、

いつもポストに入っている議会報告資料で知っていましたが、初めて実物をみました!

と声を掛けてくださる方がいて嬉しかったです。

議会報告会のリーフレットは、毎回議会が終わるたびに発行し配布しています。

継続は力なりと言いますが、これは続けていて良かったなあと思っています。

五島は交通手段が乏しく車社会であるため、職場と家の往復をしていると歩く機会が非常に少ないです。

健康増進のためにも、こうしたイベントだけでなく、日常的に歩く習慣を増やした方が良いですね。

五島市では歩数計アプリ「ぎばっと」で市内の人と競う事ができ、景品も貰えるそうです。

レースと歩数

私は昨年トライアスロン大会に初出場して無事に完走出来ましたが、モノを言うのはトレーニング量でした。

今年の夏、私は別のレースにエントリーする予定です(レース名は控えます)が、

ここでの鍵は「人脈」でも「経験」でもなく、「歩数」だと思います。

ですので歩数を計測しようと、4月から「ぎばっと」アプリを利用を再開した結果、4月は1日平均13,470歩でした(30台で2位!)。

5月4日も4kmを歩いた後、午後も富江の集落を17:00迄くまなく歩き、合計20,778歩でした。

これからの季節、梅雨が明けると外も暑くなり、歩くのも体力的に厳しくなります。

ですので、今のシーズンが「歩数の稼ぎ時」です。

5月は三井楽、奈留を重点的に歩く予定ですので、見かけた方は声をかけてみてください。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。