五島市で「楽しく学ぶゼロカーボン教室」に参加しました

楽しく学ぶゼロカーボン教室

五島市で開催されたゼロカーボン教室に開催されると聞き、参加して来ました。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s053/20240318191113.html

当日は多くの親子連れが参加され、どちらかと言うと大人よりも子供向けの教室だと感じました。

私はたまたま午前中、高浜の海岸清掃に参加したのですが、海外からの漂着ごみに加えて、日本のゴミも多く混じっています。

子供たちは確かに、これから気候変動の影響を大きく受ける世代ですので、環境教育は大事だと思います。

しかしながら、学校やメディアを通じて、気候変動に対する危機感は、間違いなく現役世代よりも高くなると見込まれます。

そう考えると、啓発活動や教育が必要なのは、環境に興味が向かない大人ではないだろうか、と思いました。

五島市では、ゼロカーボンを目指して再エネの推進や、今後はエコ家電への買い替えを促進していく方針です。当日配布された資料によると、

  1. 再エネ電力への切替
  2. 電力の自家消費
  3. 省エネオール電化推進
  4. 電気自動車の普及
  5. 建物の脱炭素化推進
  6. 市民の理解増進

という柱が掲げられています。ただし、まだまだこれらの方針は、実践が進んでいるとは言えない状態です。

化石燃料を主体とする従来の家電や車から、エコな製品に乗り換える事は、多大なコストがかかります。

そう考えると、私たちにできる事は些細な事しかないのかもしれません。

市民の理解増進も勿論大事ですが、行政的にはまだ「些細な事」を積み重ねる余地が大きいようにも感じます。

コストや手間の問題はありますが、ゴミ分別の在り方に関しても、行政的な見直しが必要な次期だと感じます。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。