五島列島の政治/行政が若返るチャンス

新上五島町を訪問し、若きニュー町議2名(原知也さん27歳、吉村太亮さん33歳)と意見交換をさせて頂きました。
同じ五島列島で若い町議が頑張られている事は、とても力強く感じます。
「自分たちが町議になる事で、同年代から政治の事を聞かれる事が増えた」
「次回の選挙では、若い人からの世代交代が起こる可能性が高い」
といった見解を伺い、新上五島町では明るい兆しが感じられました。
五島市でも新上五島と一緒に、若いウネリを起こしていきたいと思います。
訪問させて頂いた虎屋さん、矢堅目の塩本店さんでは、塩作りの工程に関するお話しを伺いました。
海水から塩を作る上で、マイクロプラスチックの除去は、非常に大事な品質項目だそうです。
マイクロプラスチックを減らす仕組みを作るのが、これからの政治の役割だと感じます。
プラスチックだけでけでなく、若い世代の感覚を少しでも政治の変化に反映させていければと思います。
「上五島」も「下五島」も、外から見れば同じ五島列島ですので、変な壁やしがらみを取り払い、相乗効果を発揮していきたいです。
学生さんとも意見公開なんかをしながら交流を進めていければと思います✨

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。