五島市福江島の翁頭山の登山道を整備しました

大浜街づくり協議会の活動で、翁頭山の登山道を整備しました。

登山道の整備

12月4日予定の翁頭中の生徒による恒例登山のために山道を整備してきました。

生い茂った樹木の伐採と林道の整備、そして私は机と椅子のペンキ塗りをしてきました✨

塗装前のテーブル

当初設置されてから15年程が経ち、ちらほら腐食もありましたが、黙々と塗りました。

ペンキに衣服を汚されながらも、綺麗に塗り終えました。

翁頭山(おうとうざん)の紹介

翁頭山は福江から車で登山道入り口まで25分ほどでいけます。

登山道から山頂までは約1km、大人の足で30分あれば到着できます。途中に休憩するスペースもあります。

入口には登山の支えとなる竹杖もあります。

途中には面白い名前の樹木もあります。

↑山頂から見える五島鉱山。この日もゴリゴリ採掘作業の音が聞こえました。

山頂からは、大浜、黒島、黄島、鬼岳、福江港の周辺を一望する事が出来ます。

登山には夏以外の季節がおススメです。秋口は山頂から数少ない紅葉を見る事も出来ます。

歩きやすい季節ですので休日のトレッキングには最適です⛰️

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。