五島市議会だより(2022年9月)が発行されました

毎月議会が終了するたびに発行される議会の広報誌。

今回も市民の皆様の手元に届いたでしょうか?

ネットにも掲載されているので紹介します。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s001/010/010/010/020/073.pdf

編集後記

ページの最後に編集後記の欄があり、順番に掲載をしています。今回は私が担当だったので、内容を紹介します。

約1時間に及ぶ一般質問の内容を全て文字にすると、約2万文字程度になります。その内容の95%以上を削ぎ落し、約500文字で紹介する事は、毎回とても難しいと感じています。議員名の下に議会動画が見れるQRコードがありますので、是非スマホのカメラで読み取ってみてください。

その他にも、議会広報の中では削ぎ落されてしまう情報があります。その一つが、賛成・反対の討論です。上記の「賛否一覧表」を見ると、下から2番目の議会議案第3号(国葬の中止を求める意見書/前ページ参照)では賛成6、反対11となり、否決となりました。

賛成・反対の場合は、その理由を含めた討論が交わされますが、紙面の都合上、今回は中身を紹介できていません。そうした点も踏まえ、委員会の中でより良い情報の乗せ方も議論していければと思います。

個人の政治活動報告

こちらも各地に毎回お配りしています。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。