五島でゼロカーボンシティは実現可能?

本日は、山内診療所の院長である宮崎昭行さんにお会いしてきました。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/…/20190526151254.html

アポなしにも関わらず、私に「産業革命(大量生産・大量消費)文明の終焉」という17ページの資料をくれました。

これを読んで、私は「わら一本の革命」を読んだ時と同じく、根本的な暮らしの在り方や、政治が果たすべき役割について考えさせられました。

現状では、ほぼ全ての日本人が化石燃料に頼った生活をしていますし、それなしでは生活が成り立ちません。

しかしその一方、多くの人が相次ぐ気候変動を目の当たりにし、このままでは持続可能ではない事も痛感しています。

現在の生活をいかに変え、持続可能な社会を目指すか?

このテーマに対して、政治が果たす役割はとても大きいと感じています。

令和2年12月17日、五島市は「ゼロカーボンシティ」を宣言しましたが、圧倒的に市民への浸透度は低く、「とりあえず出してみた」感が強いと感じています。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/…/20210208095104.html

「理想は分かるけど、方法が分からない」という市民が殆どではないでしょうか?

私も車を持たない生活を始めて4か月ほど経ちますが、やっぱり困難も多いし、人様のお世話になる事ばかりです。

五島市内でのゼロカーボンは現実的に非常に難しく、二次離島・へき地は車や船がないと、生活そのものが成り立ちません。

それでも五島にはまだ、自然との共生を実現できる余地が残っていると感じます。

「エコアイランド」なんていう言葉はもう時代遅れかもしれませんが、環境負荷の少ない島暮らしが出来ないか、いつも考えています。

「小さな一歩」を実現可能な所から楽しく始めて行けるよう、これからも実践や勉強会をしていきたいと思っています。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。