【2021.6/五島市市議会メモ】予算委員会

五島市の市議会(委員会)では、議事録が公開されておらず、委員会の中身はブラックボックスです。

そこで、6月28日の議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではなく、個人的なメモです。

発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もありますので、ご注意ください。

日時:2021/6/28  10:00~11:30
欠席議員:椿山議員(以下、議員名の敬称略)

各分科会長の報告

総務水道委員会

片峰.一般会計補正予算の審査概要報告

コミュニティ助成事業のラジオの概要の質疑。

ラジオはFB電波を受信するラジオであるとの答弁。

(ほかにも色々ありましたが、詳細はこちら)

【2021.6/五島市市議会メモ】総務水道委員会

質疑なし・討論なし

教育福祉委員会

国保会計への繰り出し金の要因の質疑。

玉之浦診療所の医師が退職し、離島医療研究所による派遣に要する経費。

今後の医師確保の見通しは、支援センターに依頼したところ、数名の医師から問い合わせをいただいており、早急に確保していきたいとの事。

継続費の総額が増額の要因の質疑。

地質調査の結果による増額との答弁。

質疑なし・討論なし

産業経済文化委員会

観光物産課の音声ガイドアプリの改修委託料について、改修内容の質疑。

現在登録されている登録地の19以外は一部英語・韓国語に対応しているが、4か国になっていない。

五島観光歴史資料館と共に、周遊ルートを増やすなどの答弁。

感染症の影響により、国外の誘客が難しい中で、取り組む必要性について質疑。

国内に目を向ける意識はあるが、コロナ終息後は人材育成が難しい状況の中で必要な対策であるとの答弁。

鳥獣被害対策ICTイノベーション事業の委託料の内容について

捕獲技術を電波の届かない山間部への整備し、情報提供するシステム構築費用。

玉之浦地区で効果が確認された場合の拡大は?

クラウド化されており移動が可能であるとの答弁。

質疑なし・討論なし

結論

原案通り可決

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。