嵯峨島を訪問しました

嵯峨島訪問

2024年5月22日、半年ぶりに訪問しました。

トレッキングにオススメなコースがある嵯峨島です。男岳は草刈りが進まず歩けない状態となっていますが、もっと観光で有効活用できる余地が大きいと常々思っています。

三井楽地区の踏破率は8割くらいまで上がり、計画通り5月中には一巡できそうです。

防波堤の工事

台風で壊れた防波堤の修復工事を行なっています。実施者は島外から来られるため、海がしけたりすると工事が進まず、中々計画通りにいかない事もあるそうです。

令和7年3月の完成に向けて、事故のないように進捗される事をお祈りします。

ミニデイ

本日は月に2回のミニデイが行われており、参加者の方とも交流させて頂きました。

みなさん五島弁かるたに熱中していて、割と年配の方でも理解出来ない五島弁があるのだなぁと知りました

各地区で行われているミニデイですが、外出機会を増やして交流する事は認知症の予防にも繋がりますのでもっと気軽に参加できるよう頻度を増やしても良いと感じました。

ミニデイ一覧

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s032/010/010/040/030/minideiitiran.pdf

市長の議会答弁

地域ミニデイサービスについては、現在41か所で開設され、約230人の地域ボランティアの下、約800人の高齢者が利用されております。介護予防に大きく貢献するこの事業を今後も継続するため、ボランティアの育成、支援に努めるとともに、専門職による助言など、対象者への支援を行ってまいります。

 

段々と蒸し暑い季節になってきましたが、今年の夏の暑さが心配ですね。体調に気を付けてお過ごしください。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。