【五島市議会】非公開の予算書/決算書

行政のお金の使い方について、議員としていろいろおかしいな、と思う事が多いです。

五島市の大盤振る舞いな1億円の使い道

こちらのページに予算書が掲載されていますが、お金の使われ方自体、知られていないことが多いです。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s010/010/010/010/070/reiwa4nendo/20220222142537.html

議員の立場として、これらの事業者数値を検証する必要がありますが、その中身である委員会すら、現在は非公開です。

【2022.3/五島市市議会メモ】総務水道委員会

【2022.3/五島市市議会メモ】総務水道委員会2日目

まず前提して、資料をもっと市民の人にも共有したほうが良いと思っています。

分かりやすい資料を中心に、令和4年議会の資料を載せておきます。

令和4年度当初予算資料

五島市のほぼすべてが乗っている「決算書」

五島市の細かい数字がほぼすべて、実績として乗っています。

これを理解し説明できれば、五島マスターと言えるかもしれません。

令和2年度 長崎県五島市各会計歳入歳出決算報告書(27MB)

一度こうした部分の勉強会も実施したいと考えています。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。