【2021年3月五島議会市】議会だよりが発行されました

【市議会だよりが発行されました】

3月定例会のあらましを紹介する「市議会だより」が発行されました。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s014/010/010/090/080/202105/202105.pdf

この度、私は広報委員会の副委員長として「編集後記」を書かせて頂きました。

ありきたりな挨拶は控えめに、議会に対する本音を吐露しました。

「PC持ち込みNG」を筆頭に、地方議会はサプライズの連続です。

これからも、市議会の「ありのままの現状」をお伝えする共に、改善に向けた提案をしていきます(*‘∀‘)

編集後記の抜粋

初めて出席した市議会では、配布される紙の多さに驚きました。紙の持ち運びは、事務の効率が悪いだけでなく、資源の浪費という観点からも改善すべきと感じました。

市議会では9月からタブレット端末を導入予定ですが、単に紙の資料を電子化するだけでは不十分であり、地方議会の運営の在り方についても、ICTを活用して改善できる余地が大きいと感じています。

また、新型コロナの感染症対策としても、オンラインツールの導入は喫緊の課題です。五島市が掲げるスマートアイランド構想に恥じぬよう、議員としてもICTをフル活用できなかなと思っています。

3月議会の一般質問では、3日間で延べ62人の方が傍聴に来てくださり、市政の変化に対する期待や関心の高さを感じました。

私も初めて一般質問を行い、議会中継をご覧になった方から「質問が良かったよ」と感想を頂けたことが嬉しく、励みになりました。

私は今後も引き続き、若い方にも関心を持っていただけるよう、紙媒体だけではなく、Instagram、Facebook、Twitter、YouTube・ブログといった情報発信ツールを活用していきます。

改選に伴い、議会広報特別委員会のメンバーも新しくなりました。この市議会だよりを通じて、議会と市民の方との距離が少しでも縮まれば良いなと感じています。

これまで「五島市議会」をちょっと遠くに感じていた方からも、身近な事から未来の事まで、ドシドシお問合せを頂けると嬉しいです。(中西大輔)

情報媒体

〇Instagram
https://www.instagram.com/d_nakanishi_3

〇Facebook
https://www.facebook.com/daisuke.nakanishi.125/

〇Twitter
https://twitter.com/wakuwaku230

〇YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKAMv-XOxFtbJrFfg2vnpDQ

〇ブログ
https://nakanishidaisuke.com/

〇Clubhouse
https://www.joinclubhouse.com/@wakuwaku230

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

市政への陳情・相談

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

【政治家志望者向け】無料相談/コンサル始めました

五島市市議会の最新記事8件