五島市内でWi-Fiが繋がらない問題について

市民の方から、

五島市内でWi-Fiが繋がらない

Wi-Fi利用時、アンドロイドスマホが遅くなる

という問い合わせを受けています。

Wi-Fiを巡り以下の通信機器トラブルが発生しているとの事でした。(10月12日時点)

1.Wi-Fiが繋がらない

以下の4か所で繋がらない状態となっています。
・鬼岳天文台
・鐙瀬ビジターセンター
・明星院
・市民体育館
原因は調査中であり、近々HPに情報を掲載するとの事でした。

2.アンドロイドスマホ(古いバージョン)の通信遅延

上記以外のWi-Fiが使える場所にて、一部の古いバージョンのアンドロイドスマホで通信が繋がりにくい状況だそうです。
Wi-Fiスポット一覧はこちら
↑「Wi-Fiスポット」で掲載されています。
こちらも 原因は調査中であり、 近々 HPにも情報を掲載する事の事でした。

五島市のWi-Fiスポット

市民の方からは、
もっとWi-Fiスポットを充実させてほしい
という声を聴きます。
島外からのリモートワーク推進に向けたインフラ整備も大事ですが、
市民の方が不自由なく使える通信環境の整備も大切だと感じます。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

五島市ビジョンの最新記事8件