辻立ちを1週間して分かった事

4月13日の月曜日から一週間、交通量の多い交差点に立ちました。

https://www.instagram.com/p/B-5kzqVD2t9/?utm_source=ig_web_copy_link

最初はゴミ拾いをしながらやっていたのですが、

・スーツでゴミ拾いってどういう事? やるなら、ちゃんと作業着ですべきでは?

・せっかく顔を見せる機会なのに、マスクしてたら意味なくない?

など、とても参考になるご意見を頂きましたので、日々改善しています。

そして本日、様々なドライバーさんの顔を見ながら、ハッと気が付きました。

今、五島市では

「笑顔不足」

が生じています。

身体の栄養に例えると、

ビタミンが足りてないねー。

っていう感じです。

ドライバーさんの表情は硬い方が多く、心に余裕がなさそうに見えます。

 

でも、考えてみたら、無理もありません。

  • 不安な医療体制
  • 不安な水際対策
  • 島外への自粛を呼びかけない市長(4月17日午前時点)

だから私が朝にするべき活動は、

出来るだけ多くの人に、笑顔で「心の余裕」を感染させる事

だと気が付きました。

昔から、

病は気から

と言いますが、今はまさにそんな感じです。

今、必要なのは笑顔と心の余裕です。

明日も明後日も、出来る限り路上に立って、ドライバーさんへの挨拶をしていきたいと思います。

見かけたら手を振ってくださいね。

全力の笑顔で手を振ります(*^-^*)

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

心理学の最新記事8件