「市長への手紙」の回答が来ました

コロナウイルスの感染拡大防止に向けた提案をしました。

本日は、その回答が来たのでご紹介です。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s014/020/010/010/010/010/030/100/20200304102753.html

まあおそらく、私が要望しなくても、各種大会は中止になっていたことでしょう。。。

政治的な判断について

私は手紙の中で、

過去の政治的な判断と今回の判断との違い(2010年の口蹄疫に伴うアイアンマン大会の中止)

を尋ねました。これに対する回答は、

過去の政治的な判断と今回の判断との違いについては、それぞれ条件が違うなかで、委員会が判断し決定されたものであるため比較できません。

でした。この文面からすると、市長の政治的な判断は入っていないようです。

ただし、どうしても辞めなければいけない判断は、委員会ではなく政治家でないと出来ない判断ではないでしょうか?

安倍首相が発令した「休校要請」は全国に波紋を与えました。賛否両論はありますが、これも大きな「政治的判断」です。

今後も控えている全てのイベント開催を、委員会が決定するものなのかどうか、もう一度考えるべき時ではないでしょうか?

皆さんは、どう思いますか?

補足:2通目の手紙を書きました

https://nakanishidaisuke.com/2020/03/04/remote-work/

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。