【市長への手紙】五島市行政のペーパーレス化の要望

市長からの書類

書類が届きました。

当選祝いかな?

と思って開けてみると、

ただの行政文書でした。

書類はA4用紙のたった4枚。

レターパックライトは一律370円。

議員が18名なので、総額6,660円。

これを年に4回送付すると、26,640円。

これ以外にも、毎回沢山の書類が送付されると予想されます。

真面目にペーパーレス化してほしいので、市議当選後初となる「市長への手紙」を書きました。

市長への手紙

2月24日付の書類で五島市議会議員あてに
「五島市議会臨時会の招集について」の書類が郵送されてきました。
デジタル化・ペーパーレス化・押印の廃止が求められる中、
書類を毎回送付する方法では人件費・資源の無駄が多く非効率的です。

今後、行政からの通達文書を全て電子メールに送っていただきたいのですが、可能でしょうか?

いっそ、「書類廃止を求める署名運動」さえ始めようかと思っています(^^;)

https://www.city.goto.nagasaki.jp/li/shisei/020/070/010/010/020/index.html

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。