【2021.12/五島市市議会メモ】総務水道委員会

五島市の市議会(委員会)では、議事録が公開されておらず、委員会の中身はブラックボックスです。

そこで、議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではなく、個人的なメモです。

発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もありますので、ご注意ください。

日時:2021/12/9 10:00~:

参加議員:片峰議員、山田議員、三浦議員、丸田議員、中西(以下、敬称略)

市民課

前島地区集会施設の指定管理者について

質疑なし、討論なし、原案可決

生活環境課

岐宿墓地の指定管理者の指定について

墓地の経営できる主体が変わり、経営が出来なくなったため、旧岐宿町が経営許可を取得。

管理組合が維持管理をしてきたが、市営墓地となり指定管理者制度で現在の墓地を管理している。

質疑なし、討論なし、原案可決

税務課

今年度の決算見込み

個人所得、法人所得、軽自動車税の増加

質疑なし

議会事務局

新人議員の期末手当が6割だったので、減額

旅費は予定していた委員会の行政視察が中止になり、会議がオンラインになったため減額。

質疑なし、討論なし、原案可決

総務課

五島市職員定数条例等の一部改正について

児童福祉に関することをこども未来課にする。福祉事務所長を福祉保健部長に変更。

26人から28人に増やす

質疑なし、討論なし、原案可決

市長及び副市長の給与

丸田.市長だけになっている。現在の副市長は当時の役職は?

A. 政策の企画室にいたと記憶している。消防庁の上になるのは市長。

丸田.不適切な事務手続きなどとは何か。

A. 中間検査に手を挙げるときは出張命令が出るが、出張命令を取らずに出ている職員がいた。

3人の中の1人が手を挙げていなかったこと。

丸田.どうやって事案が分かったのか?

A. 県警が独自に入札情報を見ているが、消防ポンプ自動車についてみていた中で、同じ業者が落札しているのはおかしいとの指摘があった。

丸田.飲食を伴う接待というのはどういうことか。

A. 事務手続き等の部分に、出かけた先で中間検査にかかる費用は受注事業者が受け持つという契約になっていたが、酒を伴っている飲食で接待とみなされた。

丸田.取り決めは仕様書の中に書いているのか?

A. 仕様書の中に書いてある。

丸田.契約金の中から差っ引いた方が良いのではないか。契約金額の中から差っ引いた方が疑念を抱かれないのか。幹部職員であるから、疑われないようにしてほしい。

A. 仕様書の部分は見直すと言う事で今から改正を行う。

部長.財政の入札は私の所管となり、疑念を持たれるような仕様書になっている。業界ではほぼ同じ仕様になっている。見直すように指示をしている。建設部門でも、橋の検査は市の旅費規程だと思っていたが、業者が持つのが一般的であるという事で支持をしている。

中西.仕様書以外の面での再発防止策は?

A. 服務規程の徹底と言う事で、全職員向けに綱紀粛正の文書を出し、資料として各項目を確認してもらっている。

山田.消防署の管轄だけだったのか?

A. 消防の部分だけであり、ほかの部署は市の負担で出かけて行っている。

質疑なし、討論なし、原案可決

補正予算

質疑なし、討論なし、原案可決

政策企画課

補正予算

  • 離島活性化交付金の増額、ふるさと納税基金の増加
  • イベント中止に伴う借り上げ料の減額
  • 久賀島の監視カメラ設置による増額 など

山田.ふるさとづくりは寄付の業者だが、それまではどこがやっていたのか?

A. 9月末までは返礼品の受発注業務を五島市観光物産協会に委託していた。ポータルサイトの運営、企画開発を一括して募集して契約している。

山田.物産協会はなぜ事業から撤退したのか?

A. 撤退はしていない。物産協会も提案はしているが採択されなかった。

情報推進課

補正予算

中西.電算システム業務委託料は毎年経常的に発生するものであると考えているが、執行残の理由は。

A. 支出は臨時的なものであり、3年間でハードウェア更新を行うものである。設計額に対する執行残が残っている。

討論なし、原案可決

財政課

補正予算

中西.機械警備が行われる理由は?

A. 時間外に1名警備しているが、実体を調べると人を配置しておく必要性が低い。

中西.経常的な経費はどの程度のメリットがあるのか?

A. 令和3年は3286万だが、導入後は2167万円と試算している。1千100万円軽減される。

中西.停電発生時などに稼働できないリスクがあると考えているが、そのあたりの警備力の変化に対する評価は。

A. 人力で行っている部分は、かえって機械化で省力化する可能性もある。

片峰.玉之浦の場合は、鍵の管理も警備の人がしている。それはどうなるのか?

A. 鍵の管理は第三者にお願いしたり、時間内でお願いしたりすることを考えている。

片峰.住民サービスが低下しないように周知徹底をしてほしい。

特別交付税要望について

割愛。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。