五島市議会へのご意見をお寄せください

五島市議会では、以下の通りアンケートを実施しています。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s001/010/010/320/20211223162522.html

2月に当選してから議員活動の大きなテーマとして「議会改革」を掲げていましたが、中々すぐには進みそうにありません。

10か月活動して感じたことは、「議会改革の必要性が多くの議員に浸透してないのでは?」という事です。

「今まで通り」「慣例に基づき」。。。これが常態化しているのが地方議会ではないかと感じています。

五島市の議会改革が目指すべき方向性

勿論、議会のICT化や委員会の中継に向けた取り組みなど、少しずつ前に進んでいる事もありますが、まだまだやるべき事が沢山あると感じます。

新人議員がアレコレ提案しても中々前に進みませんので、ぜひ皆様の声をお寄せください。

今回は全市民へのアンケート調査を通じ、議会として今後取り組むべきテーマをまとめたいと考えています。

  • 五島市議会を見た事がない方
  • 五島市議会を知らない方
  • 五島市議会に興味がない方

皆様の率直なご意見を頂ければと思います。

用紙と返信用封筒は、広報ごとう1月号と一緒に各世帯へお配りされますが、PCやスマホからでも回答が可能です。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/form/002/20211207.html

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。