【2021.11/五島市市議会メモ】決算委員会②

五島市の市議会(委員会)では、議事録が公開されておらず、委員会の中身はブラックボックスです。

そこで、議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではなく、個人的なメモです。

発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もありますので、ご注意ください。

日時:2021/11/5 10:00~
参加議員:片峰議員、山田議員、三浦議員、丸田議員、中西(以下、敬称略)

総務課

中西.採用数について、女性の人数を記載している目的は?

A. 男女共同参画社会推進のため

中西.採用について、優遇をしている?

A. 優遇はしていない。

中西.採用数に男女差が出ている要因は?

A.募集する枠によっては男女差が生じるため。

中西.職員の欠勤(心身の故障)に対するアフターケアは?

A. 医療関係に繋ぎ、復帰後はリハビリ期間を設けている。

中西.復帰後の部署については?

A. 本人の希望を聴きながら調整する。

中西.定員計画を達成するための取り組みは?人口の自然減で達成できるのか?

A. 自然減だけでは達成できないので、希望退職を募るなど対策をしている。

中西.定員計画の達成に向けてリストラなどを行う予定は?

A. ない。

中西.行革大綱に記載されている「市民満足度」はどのように測定しているか?

A. 各町内の窓口に置いてあるアンケートを基にしている。

中西.事業評価は指定管理も対象となるのか?

A. 以前までは各課で行っていたが、今年から財政課もチェックする運用となった。

山田.備品の倉庫はどこに設置されているか?

A. 福江、緑ヶ丘、翁頭の3か所。

山田.選挙看板が実際の地図とずれていたが、そのまま使わているか?

A. そのまま使われている。

丸田.選挙ポスターの設置期間は?

A.市議、市長など最短で10日。

山田.費用も発生しているので、しっかりしてほしい。

丸田.ハザードマップが見にくく、小さいと言われているが対策は?

A. 大きな地図への変更も含めて改善していきたい。

丸田.防災講話の実績は?

A. 毎週依頼があるため、どこかで行っている。

丸田.使用済みの掲示板の使い道は?

A. 検討はしたが、再利用は見送っており、欲しいという依頼があれば応じている。殆どは廃棄し、一部は老人会に譲渡したり補強に使っている。

丸田.有料駐車場の収入の使途は?

A. 草刈りの一部費用に使っている。

指摘要望

丸田.防災無線が聞こえない件については、電話で内容を聴くことが出来るので、周知してほしい。

政策企画課

山田.ジオパークの認定に向けた予定は?

A. 2022年1月28日に認定の可否が明らかになる。

山田.採択の自信は?

A. 100%とは言えないので、今週末も受け入れの準備を行う。

山田.奈留島のゴミが指摘されていたが、改善されたのか?

A.千畳敷の回収を実施した。奈留に限らず、全体としての保全が大事。

中西.重要文化的景観推進事業の「久賀島魅力推進プロジェクト」の具体的な活動は?(P48)

A. 久賀島では地元の人がモノを売りたいとの想いがあり、九州の久賀島会にPRをしたり、久賀島ファームを知ってもらうための取り組みをしている。

中西.医師給与増嵩経費助成事業と同様に、介護福祉の人材に対する助成事業はないのか?(P56)

A. 把握していない

中西.ベトナム人の日本語学校について、学生に支給される4万円の根拠は?

A. 生活保障できる金額として、他市の事例も参考にしながら算出している。人口が増える事による特別交付税も考慮に入れている。

指摘要望

丸田.ベトナム人の日本語学校については、運営での問題もあると聞いているが、認識しているか?

A. 報告は受けているが、運営は委託しているので、必要であれば助言していく。

財政課

丸田.競争入札となった三井楽の物件を第三者が落札した場合、既に借りている人はどうなるのか?

A. 借りている人との協議になるので、取りやめた。

丸田.トラブルのもとになるので、競争ではなく随意契約にした方が良いのでは?

A. 普通建物の単年度の契約であるため、随意契約は難しい。

情報推進課

中西.RPA導入について、業務時間の削減効果の検証と今後の対象業務拡大の予定は?(P99)

A. 運用は令和3年の4月~10月に実施。2716件で217時間の削減効果があった。衆院選挙では従来9人で行っていた作業が1人で行えた。

丸田.広報ごとうは廃棄分も多いが、発行部数は減らないのか?

A. 毎年200件程度減らしている。

丸田.在庫と処分方法は?

A. 前月号の部数を基に減らしている。余ったモノは廃棄している。

中西.自主制作番組について、五島市は年度ごとの加入世帯数や視聴率の推移は把握しているのか?(P102)

A. 福江ケーブルTV4239、ごとうTV5323。視聴率は把握できていない。

丸田.HPも広報誌も無料だが、なぜTVだけ情報取得に費用が必要なのか?公正公平な情報発信の方法ではないのでは?障害者差別解消法の観点からも再検証すべき。

A. 五島市の情報発信の手段の一つであると認識している。

丸田.五島市も株主として経営に関われないのか?

A.株の保有率が25%以下であるため、経営の主導権は五島市にはない。

中西.「市長への手紙」について、市民が市長から直接回答を頂けると誤解しているケースがある。作成のプロセスは?

A. 担当課で回答を作成し、市長とすり合わせをした上で回答をしている。

中西.回答作成のプロセスも含めて、市民に分かりやすくすべきだと感じる。

丸田.WEBと文章の回答によって形式が異なる点もあるので、市民に知らせた方が良い。

指摘要望

中西.市民ライターやYouTubeなど、新しい情報発信にも取り組む中でいるため、情報発信の全般に関して相応しい在り方を再検討して頂きたい。

 

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

五島市の政治の最新記事8件