令和3年市議会だよりが発行されました

11月の広報誌と一緒に配布されているはずなので、ぜひご覧になってみてください。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s001/010/010/010/020/069.pdf

中西の質問文

(質)地域間格差の是正について

(答)医療サービス利用時の船賃等の助成を検討する

質問 支所地域・二次離島の方からは、交通・医療・福祉サービスの地域間格差が広がり、生活を維持するのが困難であるとの声が聴かれる。介護サービスと同様に、二次離島への医療サービスに対する助成は。

答弁 現在、二次離島での医療サービスを利用する際の船賃等の助成制度はない。利用者側の負担が多いため、今後は医療による訪問看護利用時の船代等の助成を検討する。

(質)冨江地区の交通課題に対する市の認識は

質問 冨江地区の方からは、現状の交通サービスに対する不満の声が多く聴かれた。交通課題の解消に向けた市の認識は。

答弁 チョイソコは住民に受け入れられていると考えている。不満や要望のうち、対応できるものについては、改善したい。今後についても、定期的なアンケートなど、課題や要望の把握に努めていきたい。

(質)増え続ける猫への相談に対する取り組みは

質問 各地域を回っていると、猫に対する苦情の相談が多く聴かれる。生活に身近な困り事への対応として、五島市は独自で対策事業を行う予定はないのか。

答弁 長崎県が事業を行っているため、市独自の事業を行う予定はない。県と協議しながら市の広報誌等を通じて普及を行いたい。

オンライン本会議の要望意見

私が発案した意見書が通りました。

委員会に関しては、オンラインでも実施できるように規則の改正がされました。

否決された中華人民共和国への意見書

【悲報】中国の人権弾圧を非難する意見書は議会で不採択となりました。

議会傍聴時のアンケートを始めました

アンケートを始めました。

今回寄せられた意見を議会広報誌に載せるかどうかも議論されましたが、

特定の意見のみを掲載するはいかがなものか?

紙面の都合上、全てを掲載するのは難しいのでは?

と言った声もあり、寄せられた意見の公開は見送られました。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

五島市の政治の最新記事8件