議会基本条例を制定して議会活動報告を

令和3年6月議会が終了したので、会派報告会(島カフェ)を開催しました。

主な話題

「各議員による一般質問の振り返り(10分×4)」

「参加者からの質問と議員の回答(40分)」

という感じでした。

議会中継を全て見るのは中々大変ですので、「まとめの会」があるのは大事かと思います。

活動報告と議会基本条例

議会によっては、「議会基本条例」によって議会報告会が定期的に開催されている所もありますが、五島市には基本条例がないので、任意の活動です。

五島市での議会基本条例の作成に関しては、現在各会派で意向を検討中です。

全国では、ほぼ半数の自治体が基本条例を制定しており、長崎県内でも議会改革度が低い五島市は、ぜひとも設置すべきと感じます。

議会活動のオンライン配信

今回の島カフェでは、YouTubeのリアルタイム配信を試みましたが、音声が入力されていませんでしたm(__)m

五島市議会の委員会も「試験的に」中継に向けた活動をしていきますので、今後もトライアンドエラーしながら、改善していきたいと思います。

今回の島カフェの模様はYouTubeにアップする予定なので、もう少々お待ちください。

開催頻度と若者との交流

やっぱり議員がズラッと並ぶと「堅苦しい」感じがしますので、今後はもっと身近な形で市政についてお喋り出来る場を増やしていきたいとも思っています。

特に7月は高校生議会も開催されますので、ぜひとも若い世代との交流をしていきたいです。

最後に、本日はお忙しい中参加して頂いた方々に、感謝を申し上げます。いつでも気軽に市政へのご意見や感想をお寄せください(*^-^*)

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。