【五島市】コロナ対策本部の強化と毎日の記者会見の要望

感染拡大に歯止めがかからない五島市では、宿泊療養施設の確保も喫緊の課題です。

そうし中で、取り急ぎ必要と思われる事を毎日「市長への手紙」に書いています。

行政職員の皆様、ご負担を増やしてすみません。

手紙タイトル:コロナ対策本部の強化と毎日の記者会見

多くの市民から不安の声が上がり、「もっと正確な情報を出してほしい」という声を聴きます。

五島市の管轄で出来る部分は限られている事は分かりますが、国・県・保健所や関係団体との連携を強化するためにも、

・コロナ対策本部の機能強化(情報収集・政策立案を行う人員増強)

・毎日の定例記者会見による現状の共有(市職員から感染した方の状況や医療体制の逼迫状況)

を要望致します。

全国の状況

感染拡大に歯止めがかからない中で、

  • 全国各地で、緊急事態宣言の要望
  • 商工会議所による休業補償の要望
  • 医療現場からの支援の要望

など、政治に上がる声が沢山聞こえてきます。

しかし、卸売り業者や零細企業など、こうした声に反映されない方も数多くいらっしゃいます。

自治体としては、コロナ下でどんなお困りごとが生じているのか、

情報収集のスピードを上げ、出来る限り広範囲の声を聴くこと

が求められます。

こうした体制作りが今後の課題です。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。