クラスター発生時の店舗名公表に関するガイドライン策定要望

市長への手紙

以下のフォームから送信しました。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/form/002/001.html

以下、内容です。

~~

市長は1月9日の記者会見で、

「私個人としては、店舗名を公表していただきたいと思っておりますが、県の方が事業者の方と公表されての今の段階(非公表)と思います。それはそれで尊重しなければならないと思います。」

と述べられました。

しかしながら、店舗名が公表されない事により、

『追跡調査が不可能な店舗利用者が、検査を受けずに市中感染を広げてしまう』

リスクがあります。

全国の事例として、1月7日の静岡テレビによると、

“富士市内のアルコールを伴う飲食店への時短営業の要請期間中に接待を伴う飲食店でクラスターが発生したことをめぐり、名簿などを確認中とする県に対し、市長は店名の公表を強く要請したことを明らかにしました。”

とあります。

https://www.sut-tv.com/news/indiv/8277/

今回の件だけでなく、今後もクラスター発生の可能性はあります。市中感染のリスクを最小化するためには、

「クラスターの発見」と「店名公表」のタイムラグを最小化し、「店舗利用者の自粛と検査」に繋げるべきです。

そのためには、五島市独自でガイドライン(『クラスター発生時は速やかに店名を公表するルール』)を作成し、市内の飲食店に対して理解を求めるべきです。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。