政治家ポスターの名前がひらがなである理由

  • 2020年6月3日
  • 2020年9月19日
  • 雑談

政治家の名前って、なんで平仮名なの?

本名が平仮名なの?

こういった疑問に答えます。

結論から言うと、

選挙の時に覚えやすく、書きやすいから

ではないでしょうか。もちろん、本名は感じである場合が殆どです。

例えば私の場合、「中西大輔」ですが、「輔」が若干書きづらいですよね。

それよりも、「中西だいすけ」の方が書きやすい、というだけの理由です。

私のポスター戦略

500部注文して、大体200枚ほどに張らせて頂きました。

五島の島中と、島山島にも張ってあるので、ぜひ観光で行かれた際は探してみてください。

まだ張っていない場所は、久賀・蕨小島・赤島・黄島・黒島・嵯峨島・椛島あたりです。

※一番多く張らせて頂いたのは自宅のアパートです

お陰様で、だいぶ知名度の方も上がってきたのではないでしょうか。

そんなポスターについて、二つほど失敗があるのでご紹介です。

色褪せが半端ない

わずか1か月あまりで、こんなに変化します。

右が新品、左が色あせ後です。

特にピンクの色あせがスゴイ。

7月にはおじいちゃんになってしまう可能性が大です。

こちらは残り300部ほどありますので、告示日の1か月前くらいになったら、全部張り替える予定です。

私は無所属です

「中西は党員になったのか!?」

と勘違いをされている方が多いのですが、実際は無所属です。

無所属の新人です。

更に言うと、「新人」タスキをして歩いている「変人」です。

なぜ党名が書かれているのかというと、公職選挙法上のルールです。

ですが、確かに誤解を招くポスターです。

これから張るポスターには、「無所属」シールを張っていきます。

(余談)ピンク人口が増加中

普段はスーツ+「新人」タスキで市内を歩いています。

一方運動やランニングをするときは、派手なピンクの「中西IT出張Tシャツ」を着ていますが、最近はピンク人口が増えています。

なんと五島高校の学生さんが、私と同じ色のショッキングピンクを来てくれているのです。

すれ違うたびに、勝手にテンションが上がっています。

バスで通学するときも、沢山手を振ってくれるので嬉しいです(*^-^*)

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。

雑談の最新記事8件