長崎県五島市/谷川弥一衆議院議員/記者会見メモ

私の選挙区、長崎県3区選出の谷川弥一衆議院議員の会見メモです。

※内容は正式な議事録ではありません。聞き取れなかった箇所も多々あり、発話の全てを反映しておらず、正確でない箇所もあります。

日時 2024/1/22 16:00ー17:40

冒頭

お詫びの挨拶(割愛)

NCC

略式起訴の容疑を認めているのか?
A 認めている
どうして不記載だったのか?
A あえて言うなら、全て私の認識の甘さ。
支持はあったのか?
A 今から長崎県が抱えた課題について、国会議員が陳情していくので、それにマイナスになる事は一切答えない。私が悪かった。
それ以前の収支報告書は?
A 一部、よく分からない。
金額は?
A よくわからない。

4300万円の使い道は?
A 政治活動費。いろんなことをやってきた。詳細は私の口から述べないので、皆さんが調べれば大体わかる。

支援者への思いは?
A 本当に申し訳ないと思っている。

裏金として受け取っていた県は?
A 申し訳ありません。政治活動に使い、個人的に使った記憶はない。

政治活動費とは?
A いろんな政治活動費。

12月に私に頭悪いねと言った件については
A 本当に申し訳ありません。配慮が足りませんでした。

有権者への態度としては?
A 撤回します。すみません。

今後長崎県とどうかかわっていきたいか?
A 選挙は出来ないので、法律に則って、許せる範囲内の事はやっていこうと思っている。

補選については
A 私は選挙活動が出来ないので関わる事が出来ない。

西日本新聞

裏金の総額は?
A よくわかりません。

自分で調べなかったのか?
A 4300何十万でしょう。それ以上の事は分からない。

全ての額の見積もりは?
A わからない。

どんな政治活動費?
A 色々です。

色々を説明しないと失礼では?
A 失礼と思うなら仕方がない。

違法性の認識は?
A 応える積りはない。全て私が悪い。

多額のパーティー券を売っていた動機は?
A 大臣のノルマがキツイと言われたので、私は力をつけたかった。長崎の課題を解決したかった。金を集める力と堂々と論陣を張る事が必要だと思っていた。勘違いしていた。

建設会社や取引先を通じて?
A 会社がなければ集める事は出来なかったでしょう

次の候補者はこの人にしたいとかは?
A それは出来ない。私の事を引き継いでもらえれば。

関与するつもりは?
A あっても出来ない。

朝日新聞

収支報告書の不記載の理由として、お応えできないという事だが、関係者がいるからということか?
A よくわからない。

理由は?
A 迷惑を掛かる人がいるから言わない。私が悪いんです。

説明する意思は?
A 色々あって、長崎が抱えた問題は想像以上に大きい。それ以上説明しても同じ。

直近5年以前の不記載は?
A 政治活動費に使ったと言った。

10年前?
A 10年分あったそうです。それは使ってるんです。

5年分の4300万円はどうしているのか?
A それは、5年分は色々調べてみます。5年分は過去に2回失敗している。1回目は就任記者会見で、子供が自殺する学校の件。はっきり言える事は、どうしても自殺を止めるためには、学校に腕っぷし強い人が欲しいと言ったら、暴力容認副大臣と書かれて大変になった。自殺を防止する為には、寄り添っていく人、友達に1人。家庭に通告するシステムを作ると。最後に学校に腕っぷし強い人をつけると。その時に谷川は答弁が危ないとなった。

その次は般若心境事件があった。俺ばくちの事は知らんから、という訳だ。その時に俺は知らないから、と言ったらグダグダ答弁書が書いてあるから整理した。残った15分を余したらいかんと思ったので、依存症がいかんなと思った。ギャンブル依存症に強くならなければいけないと思って般若心境を唱えた。空即是色は・・・「手に入れたものはなくなる」と言えば良かったが言わなかった。そしたらお経を読んだと書かれた。そういう事があって谷川は大臣に慣れないとなった。

大臣になる話をしていたが、政治活動でお金を付けるには?

A 力をつけるために。力とは論客になる事が一つ。だから5時間かけて毎日勉強した。家に来れば分かる。もう一つはカネを集める力がないとだめだと思った。

谷川建設の力が大きかったと。

A 半分くらいは会社のお金。半分はずっと付き合ってきた友達。10年前にシステムが出来て、ずっと自動で動いている。

今後の話になるが、政治活動は?

A 法的に許される範囲でやろうと思っている。

NBC

大臣になるためにノルマがキツイと言って辞めた人が言ったので、ノルマを獲得して大臣になるために頑張ったのは、いつ頃から?

A ハッキリ覚えていない。資料によると10年前からあると書いてある。5年以上前は事実。

大臣になるためのノルマは決められていたのか?

A 一期×50万円

大臣になるためのノルマだったのか?

A それはあなたが調べて。派閥の事だから。

誤解があったという事で、論客になるための勉強と言われたが、ご自身としては両方頑張ったけれど、お金の方にいってしまったのか。

A それはあなたが判断してください。私の口から言う事は出来ない。

毎日新聞

裏金の使途はハッキリ仰らないが、、

A 政治活動費、具体的には言わない。私が悪い。

記載出来なかったのは、表に出せない性質のものだからか?

A 私が悪い。

安倍派への退会届は?

A 議員を辞めたんだから関係ない。

長崎国際テレビ

派閥の話が出てきたが、、

A 思いはあるけど言わない。

それはどういう・・・?

A 派閥の事は一切言わない。私が悪いんです。

派閥に入ろうと思ったのはなぜ?

A 前任者から頼まれた。途中で死んだ。

入ってみて派閥の力は?

A 大臣に慣れなかったから、大事にされていない。

安倍さんの名前を出してパーティー券が売れる自信はあったのか?

A 個人的に打っていないから分からない。システムで売っている。

そのシステムの根幹を作ったのは谷川さん?

A そうです。

疑惑が持ち上がってから今日までどう思ったか。

A 失敗したよな、まずかったよなと・・言わない。言いません。私は私でさっさと辞めた。それぞれが考えて辞めた。

立件に差があることについては。

A なんで私が人の事を言わなければいけないのか。

辞表を出そうと思ったのは?

A 18日に悪いと思った時点で止めようと思った。全て私が悪い。

KTN

辞職でやり残したことは?

A 長崎県が448万人。今長崎と佐世保で130万人切った。私の選挙区ではない。比例に全力を挙げる想いだった。雲仙の観光の事も全部パーになって残念。コロナが発生した時、横浜で大騒動になった。長崎が上に100名乗って大ごとだと言って、長崎から下に下げた。これが政治力。そういう事を含めて長崎の観光振興の思いをもっている。企業誘致も考えている。社長に会えるような仕組みを作ってやった。そういう事が全部パー。誰かやってくれんかなと思っている。

派閥への加入だと思うが、後悔は?

A あるけど言わん。あります。俺が死んで派閥が亡くなったと思えば。

派閥は解散した方が良いと思うか。

A 今言った事から判断してください。

岸田首相とは?

A 全然話していない。派閥の人とも一切話していない。2、3人、君は男らしいね、と言って電話を切った。

KTN

パーティー券を売って力をつけたいと言ったが、多く売り上げた事で力が付いた事は?

A あなたがしつこいから言うけど、毎年130億くらい毎年長崎に送っている。

国境離島新法の際に報じられているが、これから谷川議員がいなくなると不安の声も聴いた。手を挙げてくださる人が居ればどういう形で?

A もう無理でしょう。命を削っていかないとできない。

それほど国会議員の仕事は大変だったと?

A 大変。

引退ではないと?

A 今までだいぶ答えたからそっちで判断してください。

長崎新聞

略式命令の判断と対処は?

A 略式と在宅とどんな違うの?辞めたんだからそれ以上言わないでください。

派閥の事について、長く所属された身としてどう感じているのか?

A 派閥については一切答えない。

派閥の必要性は?

A それぞれ考えてください。もうやめたんだからそれで許してください。

議員辞職をされて、許される範囲でと言ったが、政界を引退する考えは?

A 辞めたんだから引退しているでしょう。

政治家としての活動は引退するのか?

A どういう事が許されるのか、考えたい。政治家にとって悔しいのは、原稿を読む事。なんで自分の言葉で喋らないのかと。そういうことをヒントに考えてみます。

読売新聞

A 重なった事は答えない。

国政で20年活動して、こういう終わり方については。

A 死にたいくらい辛い。相当考えて、恥じない事をして生きたつもり。言いようのない憤りがある。

自分に対して?検察の調べに納得いかない事は?

A 山ほどある。法律だから、それに従うべき。言いたい事はない。

今後の活動の部分は法律に照らし合わせて自民党の活動に関わりたいか?

A ない。これから考える。仲間にも相談しないといけない。自民党にはすごく良い分と悪い分がある。

毎日新聞

政治資金の不記載について、不記載となった理由は?

A すいません、さっき言いました。

重要な事なので。

A さっき答えました。

責任があるんだったら、応えるべきでは。

A 責任を辞めて来たんだから、、、

ちゃんと明らかにすべきだと思うが、、、

A (「5番」との声あり。原稿の番号)これも派閥の悪口になるから止める。

用意されている回答はある?

A あるけど言わない。私がすみませんと言っているんだから、すいませんで伝わらないの?

朝日新聞

すいません、準備をしてきたけど言わないの。すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。私が悪いんです。

A 立件された事も後日説明という事で来たと思うが、

派閥じゃなくて私が悪いと言っている。それ以上何を言うのか。お詫びします。私が悪い。

A そこには理由が書かれているのでは?

今日以外説明する予定は?

A 派閥ではなく私が悪い。あなたが好きなようにしてください、

中身を説明しないと有権者、国民が、、、

A 私が悪いんだから

止めれば全て良いというのは納得しないのでは?

A 分かりました。私が悪い。これ以上言うんだったら、死ぬしかない。死に値する位悪い。本当にけしからんやった。だからそれから先はあなたが書いて良い。頭の下げ方が悪いと言っているの?

NHK

派閥の指示ではなく、自分の考えだったのか?

A 好きなように解釈して。すいませんと言っている。

派閥の支持だったのか?なぜ用意した原稿を読まないのか?

A ここに座った感じで決めた。

ご自身の判断で不記載にしたのか?

A そういう事ではない。結果的にそうなっている。

派閥の指示があったのか?

A 結果として不記載だった事実を認めてここに来た。

なぜ不記載にしたのか?派閥の指示があったから?

A すいません!

止められたのは、略式起訴を受けて辞めたのか?

A 略式起訴されたから。

政界引退を否定しているのか?

A 法律に許される範囲で行う。

朝日新聞

何を反省しているのかが伝わってこない。実際に何を悪いと思って辞めるのか分からない。

A 略式起訴されて悪いから止める。

お金の流れを書いておけば良かったのか?

A その通り。

法律に則って処理しておけば良かったのか?事務所の会計と把握していなかったと?

A 大きな錯覚があった。

検察の考えと違う部分があったのか?

A 相手がある事だから、やらなければ良かった。私が悪い。そこを残念でならないと言っている。誰のせいとは言わない。それを言うのは死ぬより辛い。大体分かるでしょうが。

10年前からの流れの中で、キチンとした態度を取っておけば良かったと。離島振興に対して、ご自身で一番これは自分の仕事だと思われている事は。

A そっちで調べて。調べればわかる。

ーーー
政治家にどうしてなられたか、県職員、役人にないがしろにされる悔しさからやってきたと語っている。そういう事で良かったのか?

A だいたいね。

頭悪いね発言もあったが、自分よりも下の人を見下すような、そういう部分があると思っているのか?

A 怒らせて売る、というのがマスコミにある。それに乗っちゃいかんわな。怒ったらいかん。絶対悪い。中々許してくれないから困ってる。この間の反省。

朝日新聞

すいませんと何度も言っているが、どなたに?

A 皆さんに、ここにいる皆さんに。

支援者の方に対しては?

A 冒頭お詫びした。

違法性の認識はいえないと言ったが。

A その当時はなかった。あったらするもんですか。今になってしまったと思っている。

どうして説明できないのか?

A 私の思いだから。説明しないのが全て。今になってしまったと思っている。

自民党の良い分と悪い部分は?

A 今日は言えない。

一つだけでも

A あえて言うなら勉強会がある。役人が書いたペーパーでやる。自分たちの言葉でやってほしい。イノベーションはこうだとか、自分の思いがあって言う。そこだけは改めてほしい。

政治活動に使ったと言ったが、、、

A それは選挙違反。

共同通信

4300万円は説明できないと。今後説明する場は設けるか?

A しません。

なぜか、元々説明すべきでは?

A 応える積りはありません。

それをお答えください。議員辞職しても責任を取った事にならないのでは。

A それはあなたの判断。ずっとしません。誰とどこに行って何をしたかは言わない。仕事はしている。あなたが出来ない仕事を。悪いけど。カネミ油症の40年前の事件をひっくり返してやっている。50年前の言をひっくり返すのは容易ではない。どこに行って何をしたかにをしたと言えない。言え、って言ってるじゃないですか。政治活動費に使ったといっているじゃないですか。

そういった質問ではない。どういった考えか?

A 10年も幾らも前の事を覚えている訳がない。

資金管理担当されている事は?

A どこで何に使ったか家というのは無理。飲み入ったり食べ行ったり、会場を借りたり。

そういう質問じゃなくて、どういう種類の事に使ったのか?

A 人間関係作り。カネミなんて難しいんだから。最初は木で鼻をくくったような話だった。そりゃ時間がかかるんですよ。それをやった議員はいない。コロナの船を移動させるのも。あなたたちは喧嘩腰で来ている。

使い方に違法性の認識はないと。

A 政治家として出来ない事をやって来たんだから、苦労したんだろうなと思ってほしい。人間関係づくりは難しい。

人脈づくりは難しい中で開拓するなかでお金を使ったと。直近5年間でやったと。

A 直近は殆ど苦労していない。

新幹線は?

A 成功していない。佐賀が通っていない。トンネルを1m広げた事は評価してほしい。そういう風に結構頑張っているんだ。

ここ5年間は?

A やったけど成功していない。

IRは?

A IRはパー。俺は一切していない。私自身は行動はしていない。IRは失敗したじゃないですか。新幹線は一生懸命したが、佐賀を説得できなかった。5年間で激しい事はしていない。IRの質問で烙印を押されて大臣になれないと思った。5年間で激しい活動はしなくなった。人がせんことをしなくなって、普通の作業しかしなくなった。もういいんじゃないの?

5年間の4300万円はどうするのか?

A 法に則って処理する。

残していたのは?

A 然るべき手続きが必要。

どうして残していたのか?

A 激しい行動をしなくて良かった。そこで止めれば良かった。もう俺の家の前に来ないよね?となり近所の人に迷惑をかける事はない。長崎に130億円を贈るシステムを作ったと。自負があると。その中で、4300万円で止めざるを得なくなった心境を。大変ですよね。残念で残念でしょうがない。馬鹿だなあって思っている。立ち止まって真剣に考えなければいけない。人の悪口は言わない。それ以上言わせないで。

4300万円の金額でという気持ちはあるか?

A 文学的にもう少し考えて。言わない。

論客である事と、集客が大事だと誤解していた。それが最大の間違いだったと。政治ってお金がかかるものだと感じたがいかがか?

A んーー。あなたが自分で考えて。いずれにしても大変ですよ。長崎を背負っていくのも重たい。

有権者の方に改めて伝えたい事は?

A すみません。申し訳ない。3区の恥。福岡の魚市で、「谷川は3区の恥だ」と聞いて泣いた。星と思ってきたが、結果的には残念で泣いた。3区の恥だと甘んじて受け止めないといけない。

KTN

お金を集める力が錯覚だと分かったのはいつか?

A 今度の件。人に好かれることが一番だな。勉強なんかする必要はない。現実は。生まれ変わって政治家になれるとは思わないが、現実は大事。知に働けば角が立つ。

裏金がなければ新法の制度実現は難しかったか?

A それは仮定の話だから難しい。ホントいかんな、もうちょっと慎重にやるべきだった。

生まれ変わったらどんな政治家になりたいか?

A 死んだら終わり。82.5歳。もうちょっと我慢して。新聞欄を観たら結構死んでいる。

やり直せるとしたら?

A 明るくて思いやりがあって、好かれる人間になりたい。

ーーー

87年に入って40年間政治の事件に幾度かあったと思うが、研修とかなかったのか?

A 記憶にない。

やっていたことに対して責任は?

A すみません。

違法性があると気づくきっかけはなかったのか?

A 悪いと分かってする訳がない。残念でならない。

読売新聞

錯覚を起こしたのは、派閥から指示があったからか?

A あなたが判断して。残った議員に迷惑を掛けたくない。

安倍派を守っていきたいという事か?

A そうです。国会議員が少しでも仕事がしにくいことはしたくない。あなたが幾らいっても答えない。

なぜそこまで?

A 悪いと思っているから。守りたいと言っているのではない。あなたが考えた通りでよいじゃないですか。何回も聴いていたことを聴くのはわからない。

応えになっていないからでは?

A ああそうですか。私は答えたつもり。

KTN

A もういいんじゃないの?

82.5歳と仰って、どうしてこの年まで続けたのか?

A 止めるタイミングがなかった。もっと早く辞めるべきだった。(打ち切ろうとする)

ーーー

政治資金報告書の訂正は?

A これから
説明は?

A 回ろうと思っている。お詫び行脚。
県連に対しては?

A 相談してみましょう。

略式の手続きでお金を払うのはこれから?

A まだ終わってないんじゃないか。

これから?

A 多分。

後継、後ろを育てて来なかった公開は?

A すごくある。人は中々育つものじゃない。私の器量の問題。結構いいのがいたんだけど。一生懸命したつもりだけど、成長していない。教育の力もないし。中々気持ちがつたわらなかった。

思う事は山ほどある?

A ある。

それは言わない?

A 言わない。

それはなぜ?

A 俺が悪い。もうちょっとマシな人生があると思っている。もっと言ったら私は政治家じゃない。経済人だった。経済界で頑張らなければいけない男だった。悔いだけだ。悔いが一杯残っている。生き方を間違った。それが一番の悔い。俺が失敗した。ニトリの社長なんか色々書いている。面白い。あんなのを読むたびに間違ったと思っている。卒業式も0点だったと書いている。それで7千億の会社になっている。そっからみたらバカな人生だよ。死んでも死にきれない。

経済界で経済人としていれば、こういう人生にはならなかったと?

A バカだったと思っている。30年は長すぎた。もういいじゃないですかね?ダメ?もういいじゃないですか、許してくださいよ。

核心を話していないから、

A 話してないの?話せる事は全部話したよ。派閥の悪口は言いたくない。言える事は全部言ったつもり。あなたの思った通りならなかったと。

派閥の指示があった?

A 言わないと言っている。立派に言っているじゃないですか。私は精一杯いったと思っている。似て食おうが焼いてこうが、好きにしたらいい。
あなたたちと生きざまが違うんだな。人間は色んな生き様がある。どうして分からないのかね?この人たちは。あなたの考えだよ。哲学の違いだよ。

毎日新聞

説明しないのは責任逃れでは?

A 派閥の事は派閥に聴けばいい。

なんで言わないのか?

A 言わないのは俺の勝手。責任はある。何でもペラペラ言って、長崎の為に

長崎県民が納得するのか?

A すみません。ニコニコしましょう。私は私の責任でしっかりと答えてきた。座った瞬間良しと決めた。

県民にマイナスになるから?

A あなたが好きに書けばいいじゃない。責任取れる事は精一杯言ってきた。派閥の事、誰とどうしたという事は言わない。言えと言っても言わない、マイナスになる事は言わない。

A 言わない、言わない、言わない!!

派閥がどうあれ、、、

(席を立つ)

A あと他にあったら。似て食おうが焼いて食おうが好きにしていいよ。もう俺は政治的に死んでいるんだから、好きなようにすればいい。

参りました。まあ、そこそこ仕事をしてきた自負もある。

許してね。すみません。

(完)

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。