チョイソコ五島と富江地区住民の不満・改善策

新しい議会活動報告資料と共に、冨江の地域を歩き始めました。

そこでお困りを聴いているのですが、2年前から状況は改善していません。

今までの流れ

  1. 富江地区の住民からちょいそこサービスの不平・不満を沢山聴く
  2. 議会で陳情・要望する
  3. 改善されない

この繰り返しでしたが、2023年5月~、一部改善がされました。

富江地区の運行時間が

2023年~4月:15時まで

2023年5月~:16時まで

となり、下記時間帯はドライバー休憩のため運休となるそうです。

月、水、金:13:00~14:00

火、木:12:00~13:00

富江住民の不満について

ちょいそこサービスが不十分であり、免許を返納した高齢者にとってはサービスが不十分である事が挙げられます。

富江地区を対象にしたアンケート結果では、特に

  • 運行時間(15時まで)
  • 平日のみ運行

の満足度が低い状態でした。

詳細はこちら

アンケート集計(富江)

議会での陳情・要望について

議会では、この2点に絞って改善を訴え続けています。

1回目 2021年9月

中継動画

議事録

https://ssp.kaigiroku.net/tenant/goto/SpMinuteView.html?power_user=false&tenant_id=327&council_id=103&schedule_id=4&view_years=2021

2回目 2022年9月

中継動画

http://www.goto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=820

議事録

https://ssp.kaigiroku.net/tenant/goto/SpMinuteView.html?tenant_id=327&council_id=108&schedule_id=5

答弁としては、

利用時間の延長を実施するとなれば、新たな費用負担の発生など、予算化と、あとは事業を実施できるか、事業者との調整が必要となってまいります。

本格実施の前に、延長した時間帯の利用者がどの程度見込めるのか、それによって費用対効果を含めた検証が必要ではないかというふうな検討を行っているところでございます。

議員から御指摘のありました地域とかがメインとなるんですけれども、ほかに公共交通機関のない地区において、期間を限定した、実証的な運行ができないか、そういったものを検討しているところでございます。

との事でした。

費用対効果の検証が不十分なまま開始されたモバイルクリニックと比べると、非常に厳しい回答という感じです。

投票率の低さ

長崎県議会選挙での五島市の投票率は著しく下がりましたが、特に富江は市内で最も高い18.6%の投票率低下でした。

本日改めて富江を回り、投票率の低さの原因の一つが、この交通課題にもあるように感じました。

1歩前進・反応は?

5月からの時間延長に伴い、利用者のアンケート調査を行うとのことでした。

ただ現在は、タクシー運転手さんの確保と休憩時間の調整が難しい事もあり、抜本的に台数を増やすとかの対策は難しいようです。

こうした現状を踏まえ、引き続き必要な要望はしていきます。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。