奈留島で議員との意見交換会を実施しました

奈留島 意見交換会 2022.11.12 13:30〜15:00

1.議員から活動報告

2.意見交換会

主な意見を紹介します。

つばき商品券

ハガキ申請では字を書けない人が応募できず、ポストが近くにない場合もあるため不公平だと感じる。ネットは使いきれない。

交通

丸浜タクシーが9月から観光バスは辞めてしまった。

ちょいそこの場合はタクシーが3台取られて通常の業務が出来なくなってしまう。

2種の免許を持っている人は結構いるので、継続できる様な形にしてもらいたい。

議員からの意見.奈留は福江とは別の交通システムが必要。奈留町全体で取り組むべき課題。

船の乗り換え

長崎からの帰り、ニューたいようは急かさずに待ってほしい。走れと言われる。

病院

奈留医療センターでは看護師が足りずに対応できないから福江に行く事が多い。

歯医者と眼科で福江に行く事が多い。病院へ行く頻度が多いから空き家も増える。

平成の大合併に関して

合併して良い事は何もなかった。

学校

高3生徒は8人しかおらず2人しか地元がいない。

世界遺産と観光

江上に100人くらい観光で来るが、ゴミを落として帰るだけ。もっと奈留の良さを見ていただきたい。今の状態では正直来てもらいたくない。

議員意見.何のための観光なのか再検討すべき。

 

感想

今後も定期的に旧5町の過疎地域の声を聴き、市政に反映すべきと感じました。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。