【2022.4/五島市市議会メモ】広報委員会

五島市の市議会では、委員会が非公開です。

そこで、議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではないため、発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もあります

日時:2022/4/14 11:00~11:40

参加議員:山田委員長、中西副委員長、荒尾議員、柳田議員、松本議員(以下、敬称略)

記載内容

中西.「ですます調」の箇所が1カ所ある。

事務局.訂正する。

松本.江神漁港は江上の間違いでないか?

事務局.天主堂は江上だが、漁港の正式名称は江神が正しい。

松本.住民も間違って認識していると思う。

修正議案に対する説明

中西.議案31号の修正案に対する賛否はあるが、修正の内容と賛否の理由がが紙面からは分からない。修正案の内容を追記するように要望したい。

荒尾.言いたいことは分かるが、修正案だけ載せて他の反対討論を載せないことは、不自然な感じがする。

中西.今回は紙面の都合上仕方ないにしても、今後の検討課題として、反対討論や理由を載せるページを設けてほしい。

荒尾.予算的には大丈夫か?

事務局.予算的には1~2ページであれば問題ない。

山田.他市の広報誌の状況を見ていきながら今後の検討課題にしていきたい。

議員の一般質問のページ

事務局.一般質問を掲載するページに議員からのイラスト提供をお願いしたい。

中西.そもそも、イラストは要るのか?文字だけ載せたい議員もいるのではないか?

事務局.イラストは義務ではないが、載せるように運用している。

荒尾.見やすい紙面作りという観点から、写真を掲載するようにしていると思っている。

事務局.紙面の都合上、議員には限られた文字数での原稿を依頼している。

柳田.文字数はみな一緒と言う事でよいのか?

事務局.その通り。写真を載せずに文章だけとなると、他の議員と文字数の不整合が生じる。

山田.イラストは紙面を読ませる意識づけとしては必要だと思う。写真の提供は議員各自にお願いすると言う事で問題ないか。

一同.異議なし。

中西.議場で撮影した本人の顔写真はマスクで覆われているため、任意の写真にすることは出来ないか?

柳田.顔が見えているかにかかわらず、議会で一般質問をしている写真を使うべきであると思う。

松本.顔が見えない方がよか男に見える。

一同.現状のままで変更なし。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

五島市市議会の最新記事8件