報告するまでが議会活動

トライアスロンの練習に励みながら、議会活動の報告、地元のお困り相談を継続しています。

20220313_活動報告vol5

そうした中で思うのは、

9割くらいの市民は議会活動を知らない

という事です。私たち議員は質問の内容とかを当然、一生懸命に考えますが、熱心に議会中継を見ている方は、ほんのひとの握りです。

そこで思うのは、議員としては活動をもっと知らせる努力が必要だという事です。

毎回こんな感じで報告会を開催していますが、中々YouTubeだけで全てを伝えるのは難しい現実があります。

福江を中心に回っています

毎回議会報告を印刷し、手分けして報告資料を配って回っています。

今回は思い切って10,000部を印刷しました。

私は主に、福江市内を回っています。4月17日時点では1500部くらい配布完了し、目標の3分の1程度が完了しました。

遠足は「家に帰るまでが遠足」、と言いますが、

議会は「市民に届けるまでが議会」、とも思います。

6月のトライアスロンに向けた練習や5月の繁忙期(GW)もありますので、出来る限り4月の間に配布を進める作戦です。

日々、回る中で様々な要望やご意見を伺います。

猫の事、ゴミの事、税金の事、介護の事・・・

抱えるお悩みは千差万別です。

こうした声も、代表的なモノは6月の議会で改善提案として盛り込む予定です。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

五島市の政治の最新記事8件