令和4年3月五島市議会定例会議長報告

五島市では、議事録が公表されるまでに数か月かかりますので、

3月2日に議長から公表された「報告」をご紹介します。

議長報告

昨年12月27日、長崎県病院企業団議会   令和3年第2回定例会が長崎市で開催され、神之浦伊佐男議員とともに出席いたしました。

議会では、長崎県病院企業団病院事業の設置等に関する条例の一部改正、令和3年度長崎県病院企業団病院事業会計補正予算(第3号)など3件をそれぞれ原案のとおり可決し、また、令和2年度同事業会計決算を認定し、閉会いたしました。

次に、1月13日と14日、長崎県市議会議長会において、交流人口拡大施策等についての行政視察が、長崎市で開催され参加いたしました。

次に、2月3日、東京都で開催予定であった市議会議員共済会第123 回代議員会が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に鑑み、感染防止の観点から、書面開催となりました。

書面会議では、令和4年度事業計画案、予算案を原案のとおり決定いたしました。

次に、2月8日、東京都で開催予定であった全国市議会議長会基地協議会第85回総会も、書面開催となりました。

書面会議では、令和2年度会計決算、令和4年度活動方針案、事業計画案、予算案及び役員改選を原案のとおり、全構成員の賛成をもって可決いたしました。

次に、2月9日、東京都で開催予定であった全国離島振興市町村議会議長会理事会が、新型コロナウイルス感染症の感染状況等に鑑み、オンライン会議で開催され出席いたしました。

理事会では、役員の異動と会務報告及び離島振興法の改正・延長に関する特別要望書について、それぞれ報告のとおり承認されました。引き続き議案の審議に入り、規約の一部改正と見舞金等贈呈に関する規程の廃止、離島振興法の改正・延長に関する決議及び離島振興法の改正・延長実現総決起大会の運営と令和3年度第2回総会の日程及び運営について、それぞれ原案のとおり決定し、閉会いたしました。

次に、2月9日同日に開催された、全国離島振興市町村議会議長会令和3年度第2回総会もオンライン会議で開催され出席いたしました。

総会では、私の会長挨拶の後、直ちに議事に入り、役員の異動と会務報告及び離島振興法の改正・延長に関する特別要望書、離島振興法の改正・延長実現総決起大会の日程及び運営について、それぞれ報告のとおり承認されました。引き続き議案の審議を行い、令和4年度事業計画及び収支予算、規約の一部改正と見舞金等贈呈に関する規程の廃止について、それぞれ原案のとおり決定し、閉会いたしました。

次に、2月9日同日、東京都で開催予定であった長崎県離島振興市町村議会議長会第42回定期総会は書面表決となり、令和4年度事業計画案と歳入歳出予算案を、全会一致で原案のとおり可決いたしました。

次に、2月10日、離島振興対策都道県議会議長会、離島振興対策協議会、全国離島振興協議会、全国離島振興市町村議会議長会の離島振興

関係4団体合同による「離島振興法改正・延長実現総決起大会」が、東京都で開催され出席いたしました。

総決起大会では、「荒木耕治」全国離島振興協議会会長が離島振興関係4団体を代表し主催者挨拶を行い、「加藤鮎子」国土交通大臣政務官、「中村裕之」農林水産副大臣と「三浦   靖 」総務大臣政務官及び七つの政党の代表者からの来賓挨拶に続き、「離島振興法の改正・延長に関する決議」を満場一致で採択し、閉会いたしました。

また、同日10日、「離島振興法の改正・延長に関する決議」の実現を図るため、各政党幹部並びに関係国会議員に対し、離島振興関係4団体合同での要望運動を実施いたしました。

以上で、議長の報告を終わりますが、各種会議の詳細につきましては、事務局に関係書類を整備しておりますので、必要の向きは御参照願います。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。