【2021.912.23/五島市市議会メモ】議会最終日

五島市の市議会では、議事録が公開されるまでに時間がかかります。

そこで、議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではなく、個人的なメモです。

発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もありますので、ご注意ください。

日時:2021/12/23 10:00~:欠席議員 なし

監査結果報告

資料の通り(割愛)

総務水道委員会の報告

原案可決

【2021.12/五島市市議会メモ】総務水道委員会

教育福祉委員会の報告

原案可決

産業経済委員会の報告

原案可決

予算委員会

原案可決

【2021.12/五島市市議会メモ】予算委員会

特別会計の審査

国民健康保険

原案可決

介護保険事業

原案可決

診療所特別会計

原案可決

公設小売市場特別会計

原案可決

意見書・決議

離島振興法の改正・延長を求める意見書

原案可決

トリガー条項凍結解除を求める意見書

原案可決

気候非常事態宣言に関する決議

原案可決

議員派遣について

説明の通り

市長挨拶

会期中の主な動き

子育て支援への臨時給付金

申請手続きが不要である世帯に対して10万円を12月24日に一括給付。申請が必要な世帯は順次。

ワクチン3回目

医療関係者、65歳以上の高齢者は8か月の期間を前倒しして、ファイザーとモデルナの供給を見ながら、可能な限り前倒しして行う予定。

医療従事者を対象に12月15日からすでに開始しており、高齢者施設や二次離島は1月から開始する。

ファイザーとモデルナを両方使うが、希望通りにならない可能性もあるのでご理解ください。

摂取券は2週間前までに発送するが、出来る限りLINEでの予約をお願いしたい。

帰省・旅行・忘新年会で人が集まる機会が増えている。3か月間コロナは見つかっていないが、基本的な感染症対策に取り組んで頂きたい。

ワクチン証明のデジタル化

12月~開始され、スマホから申請するとワクチン情報が表示される。ワクチン検査パッケージや海外渡航で活用されると思う。

ツバキマラソン、トライアスロンにおいても条件とするので、活用を検討する。申請するにはマイナンバーカードが必要。

最大で2万円のポイントを付与するとの事なので、早目の取得をお願いしたい。

ふるさとの旅 キャンペーン

12月15日から福岡、佐賀、熊本まで拡大し、2月末まで延長。

地域限定クーポンも付与する。

UIターンの促進

11月末で161名となり、例年よりも多い。4年連続で200名を超える見込み。6か月間移住者の受け入れを中止したが、オンラインやSNSで発信してきた成果だと思う。東京で単独相談会を開始する予定。ドコモの協力のもと、ライブ配信や下見体験が出来る。移住先として選ばれるように努力する。

マラニック大会

参加者をもてなし、自然と味覚を堪能していただいた。地域の皆様、ありがとうございました。今後も定着するように頑張る。

国勢調査

五島市の人口は34391名であり、7.9%減少した。減少率は8.1%から改善され、五島市を含む4市町が改善された。人口ビジョンの達成に向けて取り組んでいく。

創造アイデアコンテスト

福江中学校が最優秀賞を受賞し、オンラインでの全国大会の出場権を獲得。ロボコン大賞も受賞。

冨江が体力づくりの優秀賞を受賞。

税についての作文

的野さんが国税庁長官賞を受賞。45万点の中から選ばれた快挙。

成人式の開催

1月4日に開催予定。来場者を一部制限し実施する予定。事前にワクチン接種、感染症対策、コロナ認証店の利用などをお願いしている。

出初式開催

市中行進を中止し一斉放水と式典を実施する。

重要文化の指定

久賀に加えて奈留島の周辺海域を追加。歴史的文化的つながりの深い部分を一体で保全するために変更。江上、大串を追加。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

五島市市議会の最新記事8件