予算委員会と特別委員会

五島市議会終盤戦、予算委員会と特別委員会に参加してきました(^^♪

①予算委員会

各委員会での質疑内容の報告が行われた後、令和2年度の補正予算と令和3年度の当初予算が審議され、可決されました。

年間で307億円ともなる予算を審議する討論では、

「交流人口の拡大に向けた予算が多く計上されている一方、今後不安視されるコロナの検査体制の強化が不十分。
ちょいそこ五島の10月からの範囲拡大は時期尚早であり、地元事業者への丁寧な説明が必要。」

との意見がありました。私としても、

「このまま反対討論なく、予算を承認してよいのだろうか??」

と考えました。

交通課題・医療課題・地域課題・経済対策・・・。
当初予算に計上されていないテーマの中でも、取り組むべき事や修正すべき点は沢山あると思います。

五島市はコロナ後に向け、観光をベースとした経済のV字回復を目指しています。
その一方、新設の子育て支援センターや福祉センターも含め、住民福祉は包括的な体制に切り替わろうとしています。

しかし本日時点では、提案された予算に対する

「実現可能な修正案」

の提示が議員として出来なかったため、賛成することにしました。

必要なことはその都度提案し、軌道修正をできるように活動していきたいと思います。

②交通網整備特別対策委員会の委員に就任

「五島つばき空港航空路線及び関連施設の整備拡充に関する対策調査、本土~五島間の航路、五島沿岸航路及び関連施設の整備拡充、並びに交通弱者対策調査」を目的とした委員会の委員になりました。

(議長・副議長には手を挙げませんでした)

持続可能な交通網の維持に向け、引き続き事業者や利用者の状況を見て、提案をしていきたいと思います。

➂議会改革特別委員会

議員の間で「議会改革特別委員会について」が議論されました。

賛成派:議会改革のスピードを高めるため、特別委員会を設置すべし

反対派:特別委員会は設置せず「議会運営委員会」の中で改革すべし

との声があり、採決の結果、賛成4、反対11となり、特別委員会は設置しない事になりました。

かねてから議会改革に賛成派だった私としては、議会運営委員会の中での着実な変革を期待しています。

何かお困り事がありましたら、お気軽にご相談ください(*^-^*)

五島市市議会の最新記事8件