新人議員の初仕事~議会運営員会とは?

議会活動初日

3/9開会となる3月定例会に向け、議会運営委員会(通称「議運」)が開かれました。
最初の1時間は「議案説明」でしたが、「難しい漢字」や「細かい数字」が次々に繰り出され、内容の理解が追いつきませんでした(→要勉強!)
ただ正直に言うと、「これ、音読する必要ある?」とも感じました(*´∀`*)
その後、「一般質問の順番」を決める為のくじ引きが行われ、割り箸を引きました。
王様ゲームさながらの緊張感…
私は11人中9番目の登壇となり、3/16 10:00〜、質問最終日のトップバッターになりました(*´∀`*)
その後の会議では、「傍聴席の制限緩和」や「マスク着用の必要性」、「一般質問の時間」などが協議されました。
五島市議会では、「委員会のインターネット中継」や「委員会議事録の公開」など、改善すべき事は沢山あると思っています。
改革推進派の私は思い切って、
「諸々の改革を行う特別委員会の設置しては??( •̀∀•́ ) ドヤッ!」
と提案してみましたが、
「それをやるのが議運だからww」
で一蹴(出しゃばってスミマセン( ̄^ ̄)ゞ)。
本会議で議事メモを取るための「スマホやパソコンの持ち込み許可」も提案しましたが、「3月からの導入は難しい」との事でした( ; ; )
今後の議員活動、焦らずボチボチやっていこうと思います!
議会の開始まで、議案の内容理解と一般質問の準備を進めていきます(`・ω・´)
3月16日(火曜日)10:00~ インターネット中継で中西の一般質問の初舞台を楽しみにしていてください♪♪

五島市市議会の最新記事8件