【2023.12/五島市市議会メモ】総務水道委員会

五島市の市議会(委員会)では、議事録が公開されておらず、委員会の中身はブラックボックスです。

そこで、議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではなく、個人的なメモです。

発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もありますので、ご注意ください。

2023年12月14日 10:00~14:15

未来創造課

買い物支援ドローン配送事業について

買い物支援ドローン配送事業の途中経過

財政課

工事請負契約の変更について

変更内容 外構工事の一部前倒し。工事期間中の出入り口の安全を考慮して、変更を行っている。クレーン車の変更が生じて増額。コンクリート資材の高騰も要因。請負金額、工期を変更したい。65日工期を延長したい。アスベストの除去、基礎の掘削工事、石積みの撤去など。

中西 アスベストの含有は古い建物に多いと聞くが、最初から見積もれないものか?

A 富江は建物の中にあり、以前の構造物があり、把握できなかったと聞いている。

補正予算

中西 積み立てと償還が増えた要因は。

A 決算の2分の1を繰り上げ償還か、積み立てにするというルールがある。今回減債基金の繰り上げ償還は、ゴミ処理の建設、本庁庁舎の借り入れの元金償還が始まっているが、元利の負担が大きくなっている。実質交際費率は8.3%で国の基準25%からは離れているが、策定しているプランでは9%未満というところがあるので、それに向けて支払いをしている。

中西 決算の剰余金に関しては例年と比べてどうか。

A 決算剰余金の6ー8億円が例年出ているので、今年の8億は例年通りと理解している。

Q 追加工事は毎年発生するが、補正の金額が毎回大きすぎて不信感がある。アスベストの調査は。

A 公示前に委託前に調査している。

政策企画課

中西 市政20周年記念誌発行業務について、発行部数と配置場所は。

A 発行部数は1,200部。配布は式典を予定している。希望する市民には無償で送付をする。データでの公開も予定している。電子公開のサイトも予定している。足りなくなった場合は増刷を検討している。

その他 制作費はトータル21万。パターンはイラストレーターのデータを提供していただく。

補正予算

物価高騰対策とすることで交付金の名称を変更している。

質問なし 異議なく可決

消防本部

  • 五島市火災予防条例の一部改正について

質問なし 異議なく可決

総務課

  • 五島市議会議員の議員報酬、費用弁償等支給条例の一部改正について
  • 五島市長及び副市長の給与に関する条例の一部改正について
  • 五島市職員の給与に関する条例及び五島市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の一部改正について

質問なし、異議なく原案可決

  • 五島市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部改正について

質問なし、異議なく原案可決

補正予算

質問なし、異議なく原案可決

水道課

補正予算

質問なし、異議なく原案可決

市民課

  • 住民センターの指定管理者の指定について

質問なし、異議なく原案可決

補正予算

質問なし、異議なく原案可決

税務課

補正予算

質問なし、異議なく原案可決

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。