【2023.6/五島市市議会メモ】総務水道委員会1

五島市の市議会(委員会)では、議事録が公開されておらず、委員会の中身はブラックボックスです。

そこで、議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではなく、気になるテーマの個人的なメモです。

発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もありますので、ご注意ください。

ドローン事業について

総務水道委員会の審議で得られた内容のメモです。

〇ドローン台数
11台保有。+1台 R6にも7機追加

〇注文上限
重さの制限 1.75㎏ 小分けも可能

〇注文リスト
どこの商品から選べるのか?

→詳細は詰めていない。実証期間中はValueと提携していた。

〇制限
風速の制限 機体は14mまでは飛ばせる。視界は問題ない

〇注文方法

電話による注文を想定。タブレットなどのシステムではなさそう。

注文を受け付ける時間として朝から17時までの到着を想定。日付を跨ぐ注文は未確定。

〇ロット配送

同じ地区で注文が入った場合でも、おそらく1人1基で配送。未確定。

〇年度別計画

令和5年度と令和6年度の金額の違い

→配送先のエリアが拡充される

〇事前調査
詳細なヒアリングはやっていない。昨年度のプロジェクトの中で、アンケートは取っている。

〇利用実績

1月~6月までの利用実績 日用品

嵯峨島、22件。久賀44件、蕨11件

その後 嵯峨島 0 久賀 69件 蕨 16件

〇令和7度以降の方針

ペイできるビジネスモデルになるように支援していきたい。

→中々難しいと思う。配送料の負担の話になる。

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。