五島市議会アンケート分析/市民が議員に期待する事は?

こちらの記事の続きです。

五島市議会アンケート分析/市民の関心の高いテーマは?

本記事では、市民が議会に対して抱いている感想を中心にご紹介します。

議員の活動に対する批判

・立候補時はお願い‼お願い‼と廻るけど人ではなく各地域郊外の農道など歩いて見て廻っては?雑草がぼうぼう。役所だけ新築してぬくぬくしてないで路肩の整備、公共のトイレの補修

・議員の人達は選挙の時だけ顔を出し3年間はモグラ状態である

・議員本来の意義を考えてほしい。

・キチンと仕事をする議員が増えることを祈る。
今は、給料泥棒でしかない。

・地元の人が困っている事を、地元を廻って知ってほしいと思います。

・議員全員で真剣に全ての事に取り組んでほしい

・議員1人1人の活動内容が不明な点あり。質問回数が少なく SNSなどを活用しない世代の議員は尚更です。頑張っている議員、そうでない議員の差があるように感じます。

・各議員に、出身地以外を見てもらいたい。
知る人知らざる人の格差!

・議員の方々がどんな活動をしているか見えてこない!

・議会が開催されてない日は、何をしているのか?

・五島市議会、議員のモラル向上 利益供与NG、半期毎の目標設定、達成度の確認、信賞必罰

・若者でも目に入りやすいようなツールを使っての議会活動の発信が必要だと思います。

・議員の活動が全く目に見えない。選挙の時だけ。もっと目に見える活動を期待。

・党派をこえた情報共有により、五島市の現状と市民の意見を政治に生かしてほしい。給料ドロボー的な考えでは市政は行えないと思います。(常に五島市の代表ということを忘れないでとりくんでほしいです。)

・議員の働きが見えない。

・議会側も もっとしんけんに人口問題に勉強して下さい。

・議会に出席しても、市民に対する受益するような行動は見えないし、市役所の活動に対しても、もう少し、市民に向けるように活動してほしい。

・議員の意識と質が低すぎる。
市政に対する非難するだけで、一体となって市政運営に協力しようとする気構えが感じられない。

・議員は質問するばかりでなく、自らも町起こし、島起こしのための活動をして欲しいと思います。市の姿勢をせめるばかりでなく、自らも行動をして欲しいと思います。例えば、民泊家庭に登録したり、里親になったりして、島の活性化に協力して欲しいと思います。ボランティア活動などにも積極的に参加してほしいと思います。

・議員の平素の活動が全く見えてこない。確かに五島市議の給料は安いが、それに見合う活動をしているのか疑問に思う。
選挙の時だけ頑張っている議員が多いように感じている。
もっと市政について勉強し、五島を良くするために真剣になって欲しい。

・議員は支持者の声だけではなく、もっと市内をかけまわり、五島市民の為に活動するべきだと思う。議会の内容だけでなく、議員の活動内容についても市民に報告してほしい。

・積極的な行動と活動をして下さい。

・議員が何をしているのか、何をしたいのか、全く不明

・選挙前しか、議員と顔をあわせない。

・当選した時ばかり頭をさげるばかりではなくもう少し市民に、声かけをする、とありがたいです。

・議員さん1人1人の活動は、それぞれの地域で応援してくれる方々に報告等はあると思いますが市議会としての活動があると思いますが私達市民にはあまり見えてない様に思われますのでケーブルテレビなりYou Tube等で発信して一人で多くの方々に見ていただく様に工夫したらどうでしょうか
私の認識不足かも知れませんが、頑張って下さい。

・国会の中心になっている自民党、他党の意見も参考にして自分の行いを正してほしい。
地元の自民党はもっとしっかりしてほしいです。
市政は市民を中心に団結して市のために頑張ってもらいたい。

・町内を廻って色々な意見を聞いて欲しい。殆んど来ない 選挙前だけ!

・議員さんはもっと市議会について宣伝すべきです。自分の活動についても、単なる就職口の様な意識では困ります。

・五島市の発展のために、議員各位は自分の示持者だけに肩入れするのではなく、広く市民の意見を聴き取り、吸い上げてそれを「より良い市政」に反映されるべく行政側に政策提言できるような取り組みを展開していただきたい。

・選挙の時だけでなく、普段から市民との交流をして本当の声を聞かせて欲しい。
そして本当に困っている人のサポートをして欲しい。
自分を支持している人にだけ応えるのではなく、公平、平等に市民を見て欲しい。こまめにやり取りして欲しい。
悪い所を探して批判している時間があるなら、勉強会をして欲しい。
市民の代表であることを常に意識して、安心して子どもに見せられる議会であって欲しい。

・議員の人で頑張って仕事している人、全く仕事をしてない人
毎日活動してる人、してない人、20才の私でもわかります。
市民の為に頑張ってほしいです。
何の為に議員になったのか今1つ良く考えて下さい。

・議員当選したら市民全体に目を向て欲しい。意見を聞いて欲しい。

・もっと他府、県、市等の行政を勉強して欲しい。

・議員は、就活ではないということを自覚して活動してほしい。

・議員は自分の発言ではなく、市民10名以上毎回別の人の同意志をもって議会に望んでほしい。
これにより市民も参加出来る。

・議員本来の仕事(一般質問すること、政策の提案をすること、理事者と建設的な議論をすること、市民の要望、意見、相談を聴いて市政に反映すること等)をきちんと実行してほしい。
そのためには、日々の勉強が大事だし、市職員共々、市民の意見を十分に聞いて五島市活性化のため励んでほしい。
それがなければ議員定数はもっと削減(18名→15名)していいと思います。

・議会がない時は議員はどこに居ますか?役所に机がありますか

・もらってる給料分は働いて下さい。

・五島市の為に議員は頑張ってくれてない様に思う。市民の立場になって考えろ。

・あなたの子や孫が、五島に帰ってきたい、五島で生活したいと思えるような市政を、せめて任期中は必死に向き合って取り組んでほしい。
怠けた市の正規職員にも、積極的に切り込んで頂きたい。

・首長を監視する立場の議員が役目を果たしていない。
本当の民主主義を樹立して下さい。

・市民からの相談を「真剣」に受けてほしい。

・会議の場だけてなく、議員個人さんがもっと活動している情報がほしい。
選挙前だけアピールはもう結構です。

・保身にはしらず、五島の生き残りに知恵を発揮してほしい。
選挙前だけのアピールは要らない!

・議員さんをもっと身近に感じられるような活動を期待します

・議会中を除いて、議員さんの活動が見えにくい。

議員の発言に対して

・議事内容がなんとなくくだらない。

・わかりやすくして下さい

・中身の有る質問してほしい

・質問がパフォーマンスで中身がない

・自分に関連がない事にはあまり興味がない

・発展的な考えがない

・議員は自分のためだけに活動している思っている。

・もっとスピード感が欲しい。議論は大切だが、長いと観る気がしない。

・議員によっては質疑が細か過ぎて時間がかかり過ぎている。もっと大きな柱の所で議論して欲しい。

・形だけの質問や五島市民がまだ求めていない先進的過ぎる、多くの市民にわかりにくい質問が増えてきていて、やり取りについて行けないことがある。

・市民の声をよく聞いてください‼

・市政や議員の考え方を知るのに役立てますが議員の質が良い人が出て来るのを望みます。

・市民にわからない所で私腹を肥やす議員や職員が追求されるのは、当然の報いである。職員も勉強不足(答弁の練習不足)

・勉強不足の議員がいる。 議員の意識に差がある。

・同じ内容の質問を言い方を変えたり、遠回しに言うのが時間のムダ。

・議員が勉強不足のような気がする

・五島に暮らしていて良かったと実感できる政策を議員提言として、議会に取り上げる必要がある。

・市政運営に対する意見がマトを得てないことが多く行政に反営されないことが多い。
もっと深く知って、勉強して、質問して欲しい。

・むづかしすぎて私にはわかりません

・一般質問で同じ内容の質問は、必要ないと思います。
違う角度から市政を追求、市民の市政に対する興味をあおって下さい。期待してます。

・もっと中身のある議論を交して欲しい。

・議員が自分自身の利益のために質問してのではと思う時がある
過去の問題より今からの五島市発展につながる質問提言をすべき
議員は市民の声を代弁するだけでなく自ら勉強し市民に説明していくべき、五島市のための事業について市民をまとめる力がたりない。

・議会の内容が少なすぎる。議員同志の討論という場はありますか?
市長への質疑応答だけですがもっと討論の内容が欲しい
簡素すぎる内容です。これでは議員の質がわかりません。
議員の評価が出来ない。(議事内容はすばらしい(?)事を言っているがコロナに対する3密がされていない。模はん的な人物でない。
☆市に対するアンケートも出して下さい。

・大変失礼かもしれませんがもっと話し方を上手になってほしい。下手なしゃべり方は聞き取りにくく、興味が半減してしまいます。

・反対の意見ばかり言わずに、意見を言うなら解決策まで考えてほしいと思います。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

五島市市議会の最新記事8件