【2022.6/五島市市議会メモ】議会運営委員会~臨時議会~

五島市の市議会(委員会)では、議事録が公開されておらず、委員会の中身はブラックボックスです。

そこで、6月3日の議事メモを残しています。

※内容は正式な議事録ではなく、個人的なメモです。

発話の全てを反映しておらず、必ずしも正確でない箇所もありますので、ご注意ください。

日時:2022/6/3  10:00~10:30

出席議員(敬称略):谷川、柳田、丸田、神之浦、中西、野茂

傍聴議員:木口、宗

臨時会の運営についての議案説明

補正予算

③令和4年度五島市補正予算書(令和4年第1回臨時会)

市が独自事業として子育て支援を実施

→物価高騰に直面する子育て支援として子供に5万円を支給、デジタル田園都市など

中西.臨時の理由は?

子育て支援は国の支給時期として、「6月末までに支給するものとする」ものと、デジタル田園都市は車両の備品に供給不足が生じるため。

報告

①令和4年第1回五島市議会臨時会議案表

⑤報告第10号 専決処分の報告について(令和3年度五島市一般会計補正予算(第16号))

⑥報告第11号~第14号(令和3年度繰越計算書)

⑦報告第15号 令和3年度五島市水道事業会計予算繰越計算について

中西.繰り越しは「お金が余ったため」と理解できるが、条例改正については、急を要する理由が今一つ理解できなかった。臨時で改正しなければならない理由は?

A.税条例は、地方税法の改正に合わせて改正しなければならない。負担調整を行っており、税務の発想に間に合わせなければならないため。

中西.急いで改正しないと、間違ったデータに基づく税務処理が行われてしまうためだと理解した。

審査方法

H21年以降の審査は11件あり、委員会付託が1件、一審が1件。

前回は1審議として質疑は3回とした。

谷川.1審議で異議ないか?

異議なし

谷川.質疑の回数は3回で良いか?

異議なし

会期日程

6月6日を予定

その他

クールビズの実施について

10月末まで実施中。例年6月、9月はノーネクタイ、スーツ上着は自由。

臨時会について協議頂きたい。

丸田.ネクタイはしてはいけないのか?

A.するのは自由。

(臨時会からクールビズに決定)

事務局から報告

①市民アンケートの協議

10日の議運で協議したい

②質疑の在り方

質疑と質問の違いは会派内で確認し、関連質疑は行わないか、現状のままとするか、会派内で再確認をお願いします。

➂6月15日

防災の音声テストが行われる予定。携帯を持ち込まないように。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

五島市の政治の最新記事8件