五島中央病院の診療制限について

8月17日、五島市内において新型コロナウイルス感染者が16名確認されました。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s034/010/010/030/202/20210818182720.html

調整中の方も含めて、多くの方が入院を要する状態であるため、五島中央病院では8月17日から診療制限が始まっています。

https://www.gotocyuoh-hospital.jp/

全国的にも感染が広がっている状況ですが、緊急事態宣言や面会の自粛要請は延長される見込みが高そうです。

長崎県では、PCR検査や抗原検査(定量)に関する補助を行っています。

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_nagasaki/

デマや差別にご注意を

先日も市民の方から問い合わせがあり、

感染経路をもう少し詳しく公表できませんか?

とのお願いがありました。正確な情報が少ないため、根拠のないデマや情報が多く行き交っている印象を受けます。

保健所に相談したところ、

「そういったご意見があるという事を承りました」

との回答でした。

長崎県では、新型コロナウイルス感染症に関連した誹謗中傷や差別などの人権侵害に関する専門の相談窓口(新型コロナウイルス感染症関連人権相談窓口)がありますので、もしもお困りの方が身近にいたら、ご紹介をお願いいたします。

相談窓口専用ダイヤル 095-894-3184

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。