全国ほんもの体験フォーラムに参加しました!(全体編)

  • 2019年3月24日
  • 2019年3月24日
  • 未分類

全国から500名以上!

参加者の割合は高齢者が多く、若者が少ない印象でした。

第一部・五島の民泊の紹介

以下は私の感想です。

第二部・パネルディスカッション

現在の「ソトモノ優遇政策」ではなく、「五島でみんなが幸せに暮らすには?」の視点が必要ですね。

島留学制度、離島留学にはまだまだ需要が大きい気がします。

やはり課題は、「受け入れ先の確保」ですね。

五島は観光地化でリゾート化され、環境悪化を招いた沖縄のようになってはならない、と思いました。

まとめ

観光保護という観点からも、私は「五島鎖国論」を提唱しています。

https://nakanishidaisuke.com/2019/03/23/close-border/

夜はマグロの解体ショー!

沢山の方々と交流ができ、とても有意義な時間となりました。

会場の設営や誘導を雨の中でも行ってくれたスタッフの観光協会・市役所職員の皆様、お疲れ様でした!

(2日目に続きます)

https://nakanishidaisuke.com/2019/03/24/jichitai/

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。