大宝の「夕焼けサロン」に参加しました!

  • 2019年2月22日
  • 2019年2月22日
  • 未分類

夕焼けサロン?

本日は大宝の隠れイベント、「夕焼けサロン」のご紹介です。

その前に、

大宝って何?

という方のために、簡単なご紹介です。

空海さんが立ち寄ったと言われる「大宝寺」が有名です。

大宝寺は、「西の高野山」と言われますが、順序的には高野山が「東の大宝寺」です。

ミニデイは月に1回ではなく、毎月1日と15日にあるそうです。

それで本日は、地域の方々のお宅を訪ね、生活の事を聞いてきました。

生活は不便ではないけど

ある女性の方(70代)の話によると、

  • 移動スーパーは毎日やって来る
  • 生協に注文をすれば、週に1度はやって来る
  • 福江に住む子供が買い物を届けてくれる

との事でしたので、それほど「買い物に不便」だという印象は受けませんでした。

ただ、徒歩圏内にお金を使う場所が自動販売機くらいしかく、子供の数は非常に少ないです。

小学生は「平成小学校」という生徒数が両手で数えられる学校にスクールバスで通っています。

2019年度からは、平成小学校と立浜窄小学校が閉口となり、玉之浦小中学校に統合されます。

一次産業の実情

五島の中でも一番西にあたる大宝は、

島の外に魚や農産品を輸出する

というビジネスが非常に不利な状況です(輸送コストが上乗せされるため)。

市の方では、「輸送コスト支援事業」として補助金を出していますが、構造的に不利であるため、

  • JAに卸しても値段が安くなるし
  • 漁協に出しても中間手数料が高いし

という状況です。そのため、年金世代の方々は

一次産業に熱心に取り組むモチベーションが低い

との事でした。

地域の方が集まるサロン

どこの地域でも課題となるのが、「独居高齢者の見守り」です。

大宝では、地域ミニデイに加え、こういう自発的な集まりがあります。

千葉から五島へ移住なんて、両親も心配だったでしょう(^^;)

早くお嫁さんを貰えるとよいわね(^^;)

など、地元の方から暖かいお言葉を頂きました。

年に1度の星祭り

今日はたまたまこのイベントもあったのですが、私は知らずに参加できませんでした。

来年は参加したいですね!(^^)!

 

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

新市長に実現してほしい事を募集しています。