地方議会の裏側を暴露~5.パソコンの持ち込みは禁止~

先日、FBでこんな投稿をしました。

【議会質問】【文字起こし】単発バイト募集!

3/12(金)〜3/16(火)の3日間、五島市議会の一般質問が行われます。
残念ながら五島市議会では、会議が終了してから正式な議事録が完成するまでに、数ヶ月掛かります。

(会議の要約だけでも、…

中西 だいすけさんの投稿 2021年3月6日土曜日

要するに、議場へのPC持ち込みNGがあるため、議事メモの作成ができない、

という事です。

なぜダメなのか?

議会運営事務局に尋ねたところ、

五島市議会会議規則第151条が該当条項になります。

今のところ、この中の「携帯電話の類」に含まれる解釈です。

との事でした。

五島市議会会議規則によると、

第5章 規律

(携帯品)

第151条 議場又は委員会の会議室に入るものは、帽子、外とう、えり巻、つえ、かさ及び携帯電話の類を着用し、又は携帯してはならない。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得たときは、この限りではない。

個人的には全く理解不能なルールですが、他の市町村でも適用されているようです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashiryohei/20130906-00027898/

第151条に「議長の許可を得た時は~」という文言があったので、

ダメもとで議長にも相談してみましたが、やっぱりダメでした(´;ω;`)

今後、タブレット端末を導入する中で、この条項の解釈についても議会運営委員会の中で協議していく必要があります(^^;)

五島市市議会の最新記事8件