当選後の挨拶周りは選挙法違反

選挙終了後


お陰様で市議に当選しました。

五島市役所にて、市議の当選証書授与式がありました。

職員の皆様、コロナでお忙しい中、式を準備していただき、ありがとうございました。

手渡された証書の重みを感じると共に、こうしたセレモニーもペーパーレス化により簡素化される未来をイメージし…

中西 だいすけさんの投稿 2021年2月9日火曜日

スグに市議デビューするのかと思いきや、意外と当選してから就任するまでに期間があった事に驚きました(投開票2月7日、就任日2月28日)。

この期間を利用して、お世話になった皆様方に挨拶をして回りたいですが、実は

選挙後の挨拶周りは法律違反

となります。

そのため、私は商店街で沢山お買い物をしたり、相変わらずお困りごとを聴いて回っています。

あいつは挨拶にも来んやった!!

というお怒りの声が各地で聞こえてきそうですが、意外と知らない方が多いので、

ネットの場で感謝を申し上げますm(__)m

市民の皆様の声

私は正直、今回の選挙で最低ラインと見込んでいた「800票」を取れればいいなと思っていました。

結果は1272票で、予想よりも1.5倍も多い結果でした。

https://www.city.goto.nagasaki.jp/s087/010/010/010/050/20190718092019.html

市民の多くの方から、

よく、(移住者なのに)あれだけの票を取れたね!!

という声を聴きます。

それだけ市民の皆様の期待が大きかったと思いますし、1.5倍頑張ろうという前向きな気持ちでもあります。

嬉しい声

選挙の開票中継は、多くの方がハラハラドキドキしながら見守ってくれていたそうです。

私は中央公園の現場にて、同じくハラハラして開票を見守っていました。

私が当選した瞬間、TVの向こうでワールドカップに優勝したかのように喜んでくれた支持者がいた事を知り、非常に嬉しく思いました。

そして何より嬉しかったのは、「若い世代」に応援していただけたことです。

中には、

18歳になって初めての選挙で、中西さんに投票しました

という声も聴きました。

本当にありがとうございます。

直接訪問する事が出来ないので、この場を借りてお礼を申し上げます。

☆★移住相談☆★

移住者として、移住に役立つ情報発信や、相談もしています♪

まずは五島市役所の移住定住サイトで、情報収集される事をおすすめします。

五島市移住定住促進サイト

☆★行政相談☆★

市議会議員として、市民の方からの問い合わせ相談もしています。

市政への陳情・相談

☆★政治相談☆★

若手政治家として、もっと政治の世界に多様性を増やす活動を推進しています。

政治や行政に興味のある方からのご相談・お問合せをお待ちしています。

【政治家志望者向け】無料相談/コンサル始めました

五島市市議会の最新記事8件