【五島市】フェーズ4の情報伝達と市外からの医療従事者の派遣要請

コロナの感染拡大が止まらない中、市長には迷惑と知りつつも、毎日お手紙を書いています。

混乱の中で、少しでも状況が改善されるように、私も情報収集に励みます。

お困りごとや提案などがありましたら、お知らせください。

以下、手紙の内容です。

タイトル:フェーズ4の情報伝達と市外からの医療従事者の派遣要請

下記の2点を要望致しますので、ご検討を宜しくお願いいたします。

1. 情報伝達

防災無線でのアナウンスにおいて、

「フェーズ4の状態が医療に与える意味と市民生活への影響」

の周知・注意喚起を促す放送を要望致します。

2. 市外からの医療従事者の派遣要請

市民の方が、長崎大学病院に「PCR検査の拡充と最悪な事態での医療従事者の派遣を依頼」しましたところ、長崎大学病院災害医療支援室の方から回答が来たそうです。

われわれ長崎大学病院災害医療支援室は、残念ながら五島市へのお手伝いはできません。
長崎大学病院の職員が支援に伺うとしたら、五島市、あるいは長崎県から当方への依頼が出発点になります。
大学病院という組織ですので、1個人、あるいは1部署の判断で行動することができないことをご理解ください。

こうした切迫した事態を受けて、五島市からも長崎県・長崎大学への派遣の依頼をお願いします。